誕生日順☆

ある教育雑誌に載っていた学級が仲良くなるゲームを
やってみました。

誕生日順に並んでみよう!という簡単なものです。
4月から3月生まれに並びます。時間は3分。

もちろん、話し合わなければできないですし、
私は、○月、あなたは何日??みたいに自然に
会話が生まれます。

子どもたちも結構真剣に取り組んでくれて
3分できれいに誕生日順に並べました~

クラス替えをして、まだ元のクラスで遊んでたり
もしますが、徐々に今のクラスを意識できるように
なるといいなと思っています!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験算数

今日は、またスポットで、中学受験の子どもたちを見ました。


新小5.つまり、今4年生の彼ら。
秋にも教えたことがあったので、
顔を知っている子たちだった。

私は何故か、「なめこ先生」と呼ばれていて
私を見た途端、「あっ、なめこ先生だ~」と覚えててくれました。

小学部では、スタンプカードがあって、
宿題をやってきたらスタンプ2個、
この問題が解けたらスタンプ3個というように
子どもたちじは、スタンプを欲しくて必死です。
スタンプは集めると文房具などがもらえるのです。


久しぶりに算数を教えました。
中学受験の算数の問題は、なかなか難しいと思います。
授業前にしっかり問題に目を通しておかないと
スポットで入る私には教えられません・・・

連立方程式を使って解くパターンと
使わずに解くパターンの両方を教えます。
自分で解くのは簡単でも、子どもたちが理解してくれる
ように伝えるのはなかなか難しいです。


小4くらいから、算数も難しくなってくるので、
算数嫌いにならないようにと思います。


いわゆる上位校と呼ばれる学校の入試問題
今度他の科目も見てみようかな・・・

合格できないような気がします。
難しい問題を一生懸命解こうとする彼らに
頭が下がります。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生を送る会

小学校に6年生を送る会を見に行ってきました。
久しぶりに行く、小学校。

お世話になった6年生に1年生~5年生が
劇や歌を披露する会です。


1年生は、クラスごとの劇だったのですが、
とてもかわいかったです。


この時期は、授業も追い込みなので
劇や歌の練習をするのも大変ですよね。

低学年の劇だと、先生は背景の絵を書いたり
するんですよね。子どもたちのかわいくて一生懸命な
演技とともに、先生方の努力もよくよく伝わってきました。


最後に6年生が、感謝を込めて歌を歌いました。
その中の「また会う日までさようなら」という曲がありました。
初めて聞いたのですが、6年生の気持ちがこもっていて
聞いている私までじ~んとしてしまいました。


卒業まであと数日、子どもたちにとって素敵な日々になりますように。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらでしょうか?

大学のある先生とお話していて、

「幼稚園から小学校への変化って大きいわよね」

といわれました。確かに、幼稚園では遊びに多くの

時間が使われ、入学すると、45分の授業を1日に

何時間も受けるようになります。

つまり、授業中ずっと机に座り、ある意味じっとしていることは、

入学当初の1年生には苦痛で、難しいことなのでしょうか・・・

これを、幼稚園教諭の友人に話してみました。

彼女の幼稚園は、クラスが縦割り制で、

同じクラスに年少、年中、年長さんがいます。

年長の幼児は、自分の担当の年少さんを決められ

着替えの手伝い、食事の手伝い等をするそうです。

幼稚園での年長さんは、とてもお兄さん、お姉さんと

いう意識があるそうで、しっかりと役割をこなせるそうです。

運動会のテープを持っている役や旗を持つ役など

年長の子どもたちはしっかりできるそうで、

幼稚園では、そんなに子ども扱いしていないとのことでした。





1年生の指導は、とても重要なのだなと改めて感じました。

私は小5で教育実習をしたので、小1は

とても小さくかわいらしく思いましたが、

小さく、かわいらしい彼らにも、しっかりと自覚させ

自分でやらせ、考えさせることを忘れては

いけないのだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生!

今日、約1年ぶりに、駅で

教育実習の時のクラスの男の子に会いました。



彼は、クラスのガキ大将みたいな子で、

いっつもうるさくて、すぐケンカしちゃう子でした。

でも、ほんとはとっても優しい子でした。



後ろから「先生、先生」って呼ばれて、

最近の私は塾くらいでしか呼ばれることはないので

すぐ、振り返ることができなかったのです。

第一声、「大きくなったね~」なんて言ってしまいました。

1年の時間が経ったことを改めて感じました。

(小5のクラスで実習したので皆は6年になっているのです。)

彼から、他の皆のこと、サッカーのこと、学校のこと

色々聞きました。

「先生、頑張ってね。またね!」なんて

励まされちゃいました☆

皆、もうすぐ卒業なんだな~

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった~

塾で、先週気になる子がいたことを、

このブログでも書きましたが、

今日はどんなかな~と思って教室へ向かいました。

すると、彼女はとっても元気に友達と遊んでいました。

よかったと思うと同時に、

子どもたちに、いくらふざけあっても

友達をからかっても言ってはいけない言葉が

あることを伝えたいなと思って

授業の前にちょっと話をしました。


自分が言われたらどんな気持ちになるかなって

考えてみようという話は

皆しっかり聞いてくれました~

中学入試の本番は2/1から3日間ほど。

塾に貼ってある、受験日まであと ○日がどんどん

せまってきます。来週は入試・・

皆が体調万全で臨めますように!!

クリックお願いします↓

>にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になること

今日は、先週から行っている講師派遣の仕事の

2週目でした。 36人の子どもたち。

外は、ほんと寒いのに、教師は熱気で暑いくらい・・

クーラーを入れて授業。

小4の理科を担当しています。

先週は、気体・液体・固体

色んな面白い話を取り入れられたんだけど、

今週の範囲は、水の流れで、侵食とか三角州の部分。

子どもたちは、まったく興味なし。

1時間50分の授業は、かなり苦痛のようでした。

まあ、途中に面白ネタやら、休み時間5分として

クイズを出し合ったり何とか授業は終わりました。



授業後に、いつもおとなしい子がきて、

「先生○○くんが、いつも私に嫌なことを言って

 私は悲しいし辛いです」というんです。

○○くんとは、学校もクラスも一緒で、学校でも

言ってくる様子。



話を聞くと「くさいからあっちいけ」とか

「顔がきもち悪い」とかだそう。

今度、授業中に言ったらすぐ教えてもらうように

話をして、今日は帰っていきました。

塾の専任に話をしましたが、

「あの2人は、いつもふざけあっているからね~」とのこと。




確かに小4くらいだと、男女が一緒に遊んでいるし、

お互いにからかいあっているし、冗談も言い合っているけど

言いに来た彼女の表情は、悲しげだったのを

考えるときちんと注意しなくてはいけないのかなと

思ったりしました。

週1しか顔を合わせない私は、何ができるか・・・

来週は、その男子に、ちょっとだけ注目して

みようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の中学生

昨日に引き続き、講師派遣に行ってきました。

昨日と同じ市内ですが、ちょっと区が違うだけで、

子どもたちの様子も違いますね。やっぱり。



今日は久しぶりに中1を担当しました。

中1にもなると、男子、女子って感じでわかれますね。

昨日は小4で、男女一緒に遊んでいたので、変化を強く感じました。




明日は、大学の金曜日授業が最終授業のため、

教職の先生方で送別会を行います。

学生にも協力してもらってアルバムを作成しているので、

先生が喜んでくれると嬉しいです~

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36人・・・

2学期中も、バイトで塾講師をしていましたが、

3学期は、また違う校舎へ行くことになりました。

講師派遣なので、色んな校舎に行ったり、

急にお休みになると連絡がきたりするのです。




今月、水曜日は3回 小4 理科 を担当することになりました。

市内でも、子どもが多いことで有名な後者・・

行ってみると、生徒36人・・・・

1時間50分の授業、かなりパワーを使いました。

ほんと、元気~



35人って、学校のクラスの人数よりも多いとか。

一生懸命1人1人の様子を見ようとするけど、

なかなか難しい・・・・

せっかく授業料を払って、塾に来ているのだから

もう少し少人数でできたらいいのだろうな~なんて

思いました。

何故か、1回目の授業にして、○○(下の名前)ザウルス

というあだ名がつけられました~

怪獣なんて・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期講習最終日

冬期講習最終日。

今日のテーマは「漁業」でした。

暖流、寒流等も覚えながら、どの地域で

どの種類の魚が採れるか学びます。


授業の最初に、魚の種類を3分でいくつ書けるか

ゲームのような感じで書いてみました。

皆、20種類くらい書けました!!


「皆、お寿司屋さんを想像してみて~」

こんな一言を投げかけたら、

いつも珍回答のA君、大トロ、中トロとか書いているし・・・・・




今日、痛感したのが、日本地図が上手く書けないこと。

北海道なんて、ひし形を横にしただけ・・・

こういうのを、どんな大きさでも、さ~と書けたらな~

要、練習って感じです。



冬期講習は今日で終わり、来週からは、また通常授業になります。

塾の先生方は、大晦日もお正月も受験生の正月特訓でお休みなし・・

中学受験まであと1ヶ月を切って、子どもたちも保護者も

そしてもちろん、塾の先生方も大忙し!!

私は大学4年間、塾でアルバイトをしていたので

よくわかる仕事ではありましたが、改めて、

塾講師も大変な仕事の1つだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧