アルバム

現在、勤務している大学の教職課程で、今年度、退職される講師の先生が

2人いらっしゃいます。そこで、私が発起人になってアルバムを作成することにしました。

こういうのは、昔から大好きなので、色々切り張りしたり、

このページには、この写真!などと決めて準備しています。

学生も巻き込んで、皆にコメントを書いてもらったり、

写真を撮ったり、素敵なアルバムができそうです。

先生の最後の授業が1月なので、そこで渡すことにしました~

大学の講師の定年は70歳なので、中高の教師歴を

合わせると、約47年、教師をしてこられたことになります。

でも『生まれ変わったら、また教師になりたい。』って言われてるので

教師ってそれほど奥深い職業なのかな・・・・って考えさせられます。

この1年、毎週70歳近い先生方とお話するのは時に大変だったけれど、

先生が指導された話や、問題を起こした生徒の話、

今でも思い出す事柄など沢山のことを聞けて、勉強になりました~

さすがに、感動して泣いたりはしないだろうけど、

感動的な最後の授業になるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のコンサート

週末、ゆっくり休めなかったのでちょっとぐったりした月曜日です。

ただ、今日は比較的、仕事が楽だったので助かりました。

かなり寒くなったので、今日はコートを着ました。

お気に入りの白いコートです。この数日、職場ではココアを入れています。

ホットココアは、かなりおいしくて何杯も飲んでしまいます・・・

そして今夜は、4年生と一緒にコンサートに行ってきました。

クラシックなのですが、現代音楽で、なかなか理解が難しかったです。

ピアノやオルガンも、現代音楽だと、ちょっと違う楽器のようです。

今月はあと2つコンサートがあるので、楽しみです♪

なかなかインフルエンザの予防接種に行けないので早くいかなきゃです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テスト終了!

この週末は、両日試験でした~試験が無事終わってちょっとほっとしてます・・

試験だと、友達に久々に会えるので嬉しい☆

今日は、友達と一緒に帰ることができたのでよかったです。

杉並師範塾のこととか聞くことができました。

明日からまた仕事なので休めないのがちょっとつらいですが

頑張りたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信大 試験

明日は、通大の試験です。

通信の試験は、その科目について2つ決められたレポートを

期限までの提出すると、試験が受験できる仕組みになっています。

試験は、論述試験が多く、難易度は科目によって

違いますが、そこそこ大変です。

はっきり言って、通信をやるまでは、もっと

簡単に単位がとれるのだと思っていました。

でも、考えてみればこれをやると免許がとれるのですから、

そんなに簡単では困りますよね。

明日1科目、明後日3科目受験します。

ということで、今夜は勉強・・・

私は、無音の場所で勉強するのが好きなので、

1人部屋にこもって勉強をします。

頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇って・・・

木曜日は、今の仕事でもっとも暇な曜日です。

もちろん、翌日の授業の準備だったり、連絡する学生が

いたりと若干やることはあるのですが、それ以外は特にないんです。

前の仕事が忙しくて、昼休み以外は休む暇もほとんどなく

人と会い、事務をしていたので、ほんとこの仕事をしてから

暇をもてあましてしまうこともちょっと辛いなと思うようになりました。

明日からは12月・・今年もあと1ケ月。

1年って早いなとこの時期になると毎年思います。

この1年は、変化の多い1年で刺激も多かったように

思います。来年になるのが、楽しみです。

風邪が流行っているので、気をつけなくちゃ。

インフルエンザの予防接種は今週末は受けられないので

来週受けに行こうと思ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸時代・・・

今日は、週1回のバイトの日です。

生徒が増えて24人になりました。静かにさせるのにかなりに体力をつかいます。

なので、水曜日の夜は、ちょっとぐったり。

今日は、江戸時代の講義です。

子どもたちが興味を持てるように、ちょっと自分で

プリントを作成してみました。どうしても受験になると、

社会はただの暗記科目となってしまうから難しい・・・

小学校の授業では、もっと楽しく扱えるといいな~と

思いながらの授業。

いつも問題児で、残して怒っている男子がいるんだけど、

今日もその子はうるさいだろうな・・・

でも、子どもたちはかわいいし、やっていて楽しいから

頑張ろう!

そして、夜は、勉強!土曜日まであと3日・・

ラストスパートだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週で・・

カレンダーを見ると、今週金曜日から12月なんだ~

と、何だかしみじみしてしまいました。

今年の1年間は、私の中で最も変化が大きかったかなと

思い返します。

昨年の12月に前職を辞め、1月中旬には介護等体験

1月の末からは、教育実習

3月から今の仕事・・・採用試験・・・

でも色々な人に会ってちょっとは成長できたかなって

思います。

今年の締めくくりである1ヶ月、毎日大切に過ごそうって

思いました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい報告

今日は、嬉しい報告がありました。

プロフィールにもあるように、私は今、大学の教職課程で

働いています。そんなに大きな大学ではないので、

1学年で約100人の教職履修者がいます。

その中で、ほんとうに教師を目指している学生が、

10名強でしょうか。そのうち、1人は現役で教員採用試験に

合格しました。中・高は、小学校と違って募集人数もわずか

なので、すごいなと思ったのですが、今日報告があったのは、

私立に決まった学生です。

彼女は、もともと私立希望で、色々と学校を受けていました。

私も募集が出ているのをHPで見つけると、彼女に教えたり

影ながら、彼女を応援していたので、「決まりました~」という

報告はとても嬉しかったです!

大学4年生、今は卒論に追われています。

自分が卒論を頑張ったのも数年前になるので、

懐かしく思いました。私は、数年前のこの時期には、

企業への内定が決まっていましたが、社会人になる緊張と

わくわくする気持ちが混在していたように思います。

実際、4月から教育の現場に行く予定の今も

その時と、同じ気分ですが・・・

彼女たちと同じ、先生のタマゴ。頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はゆっくり・・・

今日は、仕事が午前中お休みだったため

午後から出勤でした。午前中に色々できると

思っていたのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今週末は通信T大の、科目試験があります。

そして、来週は、レポート締切・・やらなければいけないことが

沢山あります。ちなみに、通信をやっていない方に説明すると、

1分冊、2分冊の2つのレポートを締切までに提出すると、

翌月の科目試験が受験でき、その試験で合格すると、1科目2単位

が取得できるのです。つまり、レポートを出さないと始まらない・・

ということで、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫ちゃん

今日は、大学の友達の家に行きました。

最近、子猫を2匹飼ったとのことで見に行ったのです。

私は、実家でミニチュアダックス飼っているので、特に

アレルギーとはないって思ってたのに、猫ちゃんたちと遊んで

いたら、くしゃみと咳が止まらなくなってしまいました。

私は猫アレルギーらしい・・・・犬と猫って違うのかな・・・

でも、2匹いると、とってもかわいい!

2匹でじゃれて遊んでるから、日中お留守番してても

さびしくないんだろうな。

猫用ミルクってあるのを、今日初めてしりました~

友達が、もうママのように抱っこしたり、赤ちゃん言葉

使ってるのがおかしくて。でも、何だか微笑ましかった。

T大の単位が、あとちょっと残ってるので、

まだ何回か試験を受けます。試験は来週なので、

そろそろ本格的に勉強しなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧