« 誕生日 | トップページ | うーむ »

お皿が・・・

今日はお皿が3箇所で割れました。
1つめが割れたときは、余裕があり、
「みんな、注意してね」といい、
子どもたちをその場から離れさせ、
すぐに掃除にとりかかれました。

1つめを掃除している最中に、また違う場所で
割れました・・・・
すぐ2つめのところへ行き、同じように
指導。

3つめは、給食当番が片付け中のおわんを
大量に割りました。同じ階に割れる音が響いたようです。

さすがに、動揺してしまいました。

怪我する子どもがいなくてほんとうによかったです。

問題を色々考えました。
5時間目が体育だったので、子どもたちの気も焦って
いたこと。私は、給食台に片付けた後、流れ解散に
してしまったので、それがいけないのだと思い、
明日からは給食台に返した後、一度席につき、
全員が返し終わったあと、解散というようにしようと思いました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 誕生日 | トップページ | うーむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/6404120

この記事へのトラックバック一覧です: お皿が・・・:

« 誕生日 | トップページ | うーむ »