« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

視力が・・・

もともと目があまりよくなく、
大学生になってからずっとコンタクトなのですが、
最近、また目が悪くなっている気がします。

前職より、はるかにPCを見る時間は減っているのに
どうしてかな・・・
父が目が悪いので遺伝かもしれませんが、
気をつけてブルーベリーのサプリメントを
飲もうかと思っています。

あとは、緑を見るといいんですよね。
これ以上悪くならないようにしないと・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シソ

実家から、シソとバジルの苗をもらいました。

昨年は、ベランダにもこったのですが、
今年は何もなくて寂しかったので、ちょうどよかった!

シソは、沢山葉をつけるので、
おそうめんやうどんをたくさん食べる夏には
あるといいですよね。

バジルも使うパスタも作ってみたいと思います♪

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクター

今日は、社会の授業でプロジェクターを使いました。
ちょっとした地図や、学校の周りの写真を見せたのですが、
子どもたちは映像を出すととても楽しそうです。

確かに、先生が黒板に書いたりするよりも
映像を見るほうが楽しいですよね。

私が小学生のとき主流だったOHPは、
もうほとんど使いませんよね。
プロジェクターでPCと繋いでみせることが
多いので、上手く接続できなかったり
移らないとかなり焦ります・・・

繋ぎ方も練習しなくては・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開授業

今日は、本来はお休みでしたが、
付属小の公開授業を見に行ってきました。

私が担当している小3の授業だったので
とても興味深かったです。

公開授業慣れしている子どもたち・・・
100人を超える人たちが見ている中でも
たくさん手を挙げ、たのしそうに授業をしてるのが
印象的でした。

先生方も授業に向けて色々研究され、
子どもを大事に考えて授業を作っていらっしゃり
学ぶことの多い研修でした。

研究授業って嫌だなって思ってしまっていたのですが、
自分の授業について色々言っていただけることを
嬉しく思えるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難訓練

今日は初めて避難訓練をしました。
先月は、サイレンが鳴って、机の中に入るというのは
やっていたのですが、
今日は、机の中に入り、さらに、防災頭巾をかぶり
実際に避難してみる訓練でした。

さすが3年生。どんなふうに、逃げるか
防災頭巾をかぶらなければいけないことなど
よく理解しているかわかっているのですが、
カバーから頭巾が取れない子がいたり
まだまだ俊敏に避難はできない感じですね。

私も教師として、避難経路を把握したり、
避難するときには、何が必要かなど
日頃からしっかりと考えておかなくては
いけないなと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざわざわ・・・・

やはり週末明けの月曜日は、子どもたちが
ざわざわします。

授業の最初の「気をつけ」がきちんとできなかったり
忘れ物が多かったりします。

だいぶ落ち着いてくるのが、水曜日で
また1週間の終わりって感じですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な週末

先週は、土曜日が出勤だったので
休みは1日でした。

中高など部活がある先生は、土日も
お休みがないので1日なくなっただけで文句を
いってはいけないのですが、
1日しか休みがないと家事に追われて終わります。

洗濯して、掃除機かけてあっという間に夕方・・・

今週は2日休みなので大切に過ごしたいなと思いつつ
1日をぐうたら過ごしてしまっています。

でも、よく考えればこんな風にゆっくりする時間も
大事かなって思っちゃいました~

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足・・・

今日は遠足でした。
天気予報を見ると、昼過ぎににわか雨と
出ていたので心配でした。

朝は晴天で、楽しく出発!
子どもたちはわくわくして、ほんとに楽しそう☆

お弁当も好きな人と食べられるということで
大はしゃぎ!

お弁当を食べている最中から、雲行きが怪しくなり
早く屋根のあるところに行ったほうがいいとの判断で
すぐに移動することに・・・・

移動している最中に、雨が激しく振り出し、
さらに、突然
「ゴロゴロドッカーーン!」
すごい近くに雷が落ちました。
ほんとに、私のクラスの子どもたちの列の横に・・・
怪我人がいなくてほんとよかった~

プログラムを変更して、行動しましたが、
一番の目的の水遊びができなかったので
子どもたちは不満が残ったようです。

とにかく無事、初遠足が終わってほっとしました~

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

さすがに週末がぐったりです。

たまりにたまった洗濯物を片付け、
掃除機をかけ、週末はどんどん過ぎていきます。
しかも、土曜日は研修だったため、休みは1日です。

片付けで休日の午前中は過ぎました~
午後は、パンを作りました。
ベーグルです!

先日、パン教室で教わりとても気に入ったのです。
パンをこねているときが好きです。
あと、発酵する様子を見るのが好きです。


ちょっと気分転換した休日でした☆

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーむ

昨日、お皿が大量に割れたこともあり、
給食指導について先生方から色々ご指導いただきました。

給食の配膳のやり方など、先生先生によって
少しずつ違います。
どれがいいとか悪いとかではないので、
私も自分のやり方を考えていきたいなと思います。

1、2年生は上級生や先生がかなりの割合で
手伝いをすることになっています。
これは、給食だけでなく、お掃除も同じです。

1学期から、自分たちで完璧にやるのは
初めての3年生。

先生の中には、1学期は手伝って
早い時間に終わらせる意識づけをすることを
心がけている先生がいます。

でも、私は、主は子どもたちで助言や
ちょっとした手助けをする役割でありたいと思っています。
だから、とても時間はかかるんだけど、
少しずつ早く上手になれればなって思います。
でも、ほんと遅くて大変・・っていうのが現実です・・・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お皿が・・・

今日はお皿が3箇所で割れました。
1つめが割れたときは、余裕があり、
「みんな、注意してね」といい、
子どもたちをその場から離れさせ、
すぐに掃除にとりかかれました。

1つめを掃除している最中に、また違う場所で
割れました・・・・
すぐ2つめのところへ行き、同じように
指導。

3つめは、給食当番が片付け中のおわんを
大量に割りました。同じ階に割れる音が響いたようです。

さすがに、動揺してしまいました。

怪我する子どもがいなくてほんとうによかったです。

問題を色々考えました。
5時間目が体育だったので、子どもたちの気も焦って
いたこと。私は、給食台に片付けた後、流れ解散に
してしまったので、それがいけないのだと思い、
明日からは給食台に返した後、一度席につき、
全員が返し終わったあと、解散というようにしようと思いました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は、私の誕生日でした。
20代の階段を、どんどん上り、
20代後半というくくりになりました~

夜は、旦那サマがディナーを予約してくれたので
おいしい食事を食べました。
そして、何より、彼が花束を買ってきてくれたのに
感動しました。彼からお花をもらったのは、
付き合っていた期間も含め、8年で初めての気がします。
とっても嬉しかったです!!


そして、子どもたちからもプレゼントを。
朝の会が終わって1時間目を始めようとしたとき
「先生ちょっと待ってください」と言われ
全員が立って“ハッピィバースデイ”を歌ってくれました。
そして、折り紙で折った星やハートや鳥など色々な
かわいいプレゼント、手紙をもらいました。
教師冥利につきますね。とっても嬉しい朝の会でした。

子どもたち1人ひとりを大切にしたいなと改めて感じた
1日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ケ月

教師になって1ケ月が経ちました・・・

毎日、かわいい子どもたちに囲まれて
とっても幸せです。
ずっとなりたかった仕事だから、
ほんとうにそれを実感します。

学級経営の難しさ、
色々な子どもがいるので、どうしたら
よりよくできるのが日々考えさせられます。

同期も多いし恵まれていますが、
やっぱり、えっ??っていう
先生もいます。

社会人経験もあるので、
今まで色んな先輩や上司がいました。
どんな職場でも嫌な人がいることもわかっているつもりです。

今の職場は、わりと恵まれているほうです。
でも、ちょっと苦手な方もいます。
なんと、その方は職員室でお隣です。

学年では全然関わりはないのですが、
私のやることをかなり見ているようです。
日々、色んなことを言われます。
もちろん、私が改善しなくてはいけない所も多々あるのですが
何でそんなこというんだろうとかへこむときもあります。

たくましくいかなきゃですよね。
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 後半

GW後半の4日間が過ぎました。
ほんと、あっという間でした。

休みの1日目は、ひたすらお掃除!
洗濯物もたまってしまっていたので
すっきりしました~

2日目は、私の実家に泊まって母とパンを作りました~
5月らしい、よもぎ蒸しパンです。
甘納豆も入れておいしくできました♪

5日は、来週の私の誕生日を祝ってもらい
旦那様と家族と大叔母と出かけました~
おいしい中華を食べました☆

6日は、旦那様が会社のゴルフに出かけてしまったので
明日からの授業の準備をしたり、
近くに買い物に行ったりしました。

今年のGWは旅行にも出かけず、近場でうろうろ
したくらいでした~
でも、何だかゆっくりできてよかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

今日は、授業がなく1日健康診断でした。
3年生は、午前授業になりました。

きちんと列に並ばせて、
各検査をやっている部屋へ移動させるのですが、
色々な先生方に、担任として統率がとれているか
(ちゃんと静かにさせることができたり、
 子どもたちがきちんと列に並べているか)を
すごく見られている感じがしました。

ちょっと・・・・って思ってしまったところも
あったけど、全体的にはよく頑張っていたと
思います。

3年生だと、健康診断も3回目で慣れているので
かなりスムーズにできました。

1年生の視力検査を少し手伝ったのですが、
「すき間があいている方向を指差して~」といって
U 上!などとやりますが、
「真ん中!」と必死に答えている子がいて、
思わず笑ってしまいそうでした~

また4日間の休み、ゆっくりしたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの間

3日、かなりゆっくりし、目覚まし時計もかけず、
目覚めたときに起きていたので、
今朝は、ほんと起きるのが辛かった・・・


でも、子どもたちはとっても元気!
朝から、「先生、縄跳びしよ~」
とか、お休みに○○したんだよ~って
話してくれました・・・

授業もやや集中力に欠けたので
静かにさせるのが大変でした。
たった1日しかやっていないのに、どっと疲れてしまった
今日一日でした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »