« スーツ | トップページ | 準備 »

フリートーク

参加したのがすごく前のように思えますが、
先週参加したワークショップでフリートークのことを考えてみたいと思います。

題は、「小学生に携帯電話を持たせることに賛成か反対か」
立場は、小学校教員だとして考えてみる。

参加した人は、約30人ほどで、
学生が5名ほど、他は、現役の先生方でした。

だいたい半数に分かれましたが、
やや反対の意見の方が多かったように思います。

・危険なことも多いので、すぐに子どもと連絡をとれるべき
・小学生のうちから正しい使い方を教えるべき

・携帯電話以外の人間関係を構築する大切な時期なので必要ない
・携帯電話のトラブルでの仲間はずれや事件などもある

先生方の討論は、かなり白熱し、
1つの意見に対する反論、反論への反論・・・
色々な意見を聞き、考えさせられました。

ちなみに、私は、そうとう悩み 賛成にしました。
今は子ども用の携帯も出ているので、
見られるサイトが決まっていたり、決まった相手だけど通信できる
ものもあるので。けれど、学校にいる間は回収するなどが
必要かなと思いました。

なかなか難しい問題ですよね。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« スーツ | トップページ | 準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5971239

この記事へのトラックバック一覧です: フリートーク:

« スーツ | トップページ | 準備 »