« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

GW前半♪

GW前半の3日間休みです~
久々、ゆっくり寝れるーーーーって
感じです。

おいしいものを食べて
ゆっくり休んで、
ちゃんと掃除して、

授業の準備もする3日間にしたいと思います☆

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誕生日順☆

ある教育雑誌に載っていた学級が仲良くなるゲームを
やってみました。

誕生日順に並んでみよう!という簡単なものです。
4月から3月生まれに並びます。時間は3分。

もちろん、話し合わなければできないですし、
私は、○月、あなたは何日??みたいに自然に
会話が生まれます。

子どもたちも結構真剣に取り組んでくれて
3分できれいに誕生日順に並べました~

クラス替えをして、まだ元のクラスで遊んでたり
もしますが、徐々に今のクラスを意識できるように
なるといいなと思っています!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年生歓迎会

今日は、1年生歓迎会がありました。

6年生に手をとられ、入場してくる1年生。
ほんと小さいですよね。5年の差を改めて感じました・・・

3年生は、図工の時間を使って1年生に渡すカードを
作成しました。その作成したカードを1人ひとり
話かけながら渡すことができました。

他の学年は、声かけをやったり、歌を歌ったり
その学年、その学年でとてもかわいい出し物になりました。

3年生もカードをあげて、1年生に喜んでもらえたことが
とても嬉しかったようです。下級生ができた喜びも
感じられたようです!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学級委員

今日、学級委員を決めました。

うちの学校は、立候補は出さないと決まりがあって
ただ選挙をします。

このやり方にも問題は感じますが・・・・

3人決めるのですが、2人は1回目の投票で決まり、
残りの1人は4人が同票だったので、
決戦投票になりました。

決まらなかった3人の表情・・
忘れられません。

もう1つ私が間違ったのが、自分のことを書きたい人は
書いてもいいと言ってしまったんです。
なので、1票がちらほら・・・
自分がなりたい人が、想像以上にいたんです。

後期に決めるときには、注意したいなと思いました。
そして、今日悲しい思いをした子どもたちが
明日、また笑顔で学校にくることを祈ります!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした不満・・・

少しずつ学校にも、周りの先生方にも子どもたちにも
慣れてきました。

これはどういうこと??

なんでこうするんだろう??

なんていう疑問&不満も出てきました。
まあ、こんなことはあって当然ということは知っているので
ちょっと我慢・・・とりあえず今週頑張って
GWに色々考えたいと思ってます!!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足下見

今日は来月行く、遠足の下見に行きました。

どこかは詳しくかけないのですが、
都内の公園があって、膝まで海に入るようなところへ
いきます。

管理事務所等にあいさつに行き、
何をどこでするか、どこでお弁当を食べるかなどを
話して、実際にそこへ行き、
どのようにして行動したらよいか
トイレの場所なども下見しました。

こんな風に遠足って行われていたんですね。

膝まで海に入って遊ぶ・・・

転んで下着までびしょびしょになる子がいそうですよね・・・
あと、私も手をひっぱられて転ばないようにしなければ・・・

ジーパンの下に短パンを履くわけにもいかず
(ジーパンのサイズ的に下に履けないので)
どうしようと思っていたら、チャックがついていて、
好きな長さで取り外しができ、短パンやハーフパンツに
なるパンツがあると聞きました。

どこで売ってるんだろう・・・
ユニクロにあるかな・・・遠足までに探してみようと思います!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出し物・・

今日は、たまたま同学年の先生が早く帰ったため
自分のペースで残りの仕事をし、帰っていいと
言われました。


同期の先生と、あがりをそろえて、
初めて同期だけで食事をしました。
今度、歓迎会をしてくださるのですが、
その時に出し物をするように言われていて
何をしようか話し合いました。

1つは、音楽的なもので、1つは踊りになりました。
しかも、「たらこたらこ」です。

私は前職の出し物も、男性同期がやってくれて
それを、司会する役だったので
自分で踊ったりするのは初めてなんですよね~

来週から練習です!!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が・・・

腰が痛い・・・

今日夕方、腰が痛くなってしまいました。

漢字の○つけのドリルなどを、1回で教員室に
もっていきたくて、かなり無理をして持ったからか・・・

いやいや、子どもたちがかなり飛びついてくるんですよね~
ほんとかわいいのですが、休み時間におもっって思ったら
4人くらいがぶら下がってくるし・・・
1人1人は20キロくらいなのですが・・・重いから皆!!

腰には、気をつけます。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の余裕

ここ数日、帰りが遅くなる日が続いています。
授業準備、テスト問題作成、その他もろもろ・・
なかなか要領よくいかないからです。

同期で入った先生は、教師歴十数年で
他県からきた先生なので、ほんと仕事は
早いです。
その先生にも色々教えてもらえるので
とても心強いです。

その先生に「早く帰らないとだめだよ」といわれました。
体力勝負だから。と。
確かにそうです。朝もかなり早いので、夜遅いと悪循環です。

心に余裕がないと、子どもたちの小さな反応や変化を
流してしまいそうになるので、よくないなと思っています・・・

早く帰れるように頑張るぞ!!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (33) | トラックバック (0)

漢字・・・

3年生では、毎日漢字を2文字ずつ進めています。

国語の授業の最初に、その日の漢字を黒板に書き、
読み方、書き順をチェックし、ワーク、ドリル、ノートは
宿題になります。

つまり、毎日3冊×クラス人数が提出されます。
それを空き時間1時間でものすごいスピードで
まるつけをしています。

最初は、とても遅かった○つけも、
今は慣れてきたのでなかなか早くできるように
なりました。○つけは、かなり集中してやってます。

日記の感想は、やはり少し時間をかけ
丁寧にコメントするように心がけていますが・・・

それにしても赤ペンのなくなりが早い・・
沢山買っておかなきゃ!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間

週末があっという間に終わりますね~
できたら、3日休みたい・・なんて
思ってしまいました。

今日は、午前中は学校の仕事で出勤してきました。
午後は、買い物に行きました。
最近、ダイソー(100円均一)に通ってます。

毎日、教室までもっていくカゴ、提出物を入れるカゴ
文房具などなんでも揃います。
今日は、パンツも買いました。
スカートよりもパンツの方が遊ぶときも活動するときも
いいので、沢山必要ですからね!

今週は、保護者会や遠足の下見もあるので
また忙しくなりそうですが、頑張ります☆

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

寝週末・・

今日は、さすがにぐったり・・・
午前中は、寝て・・寝て・・・寝ました。

少し疲れがとれ、体が軽くなりました。

朝は5:45に起きているので、少し寝不足が続いていました。
きちんと早寝をしなくてはいけませんね。

授業準備もしなくていけないですし、
やることが沢山です・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間・・・

初めてのことばかりで目が回りそうな1週間でした。

給食の準備がすごく遅くなってしまったり、
具合が悪くなって早退の子がでたり、
掃除をしていたら、屋上で怪我した子がいたり、
ほんと走り回った1週間でした。

でも、子どもたちは、かわいくてかわいくて
毎日とっても幸せな日々です。

とりあえず慣れることに必死だった1週間ですが、
除々に学級経営のことなどを考えていきたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもたちとの対面

とうとう始業式・・・
子どもたちと初対面しました。

どんな先生なのかな~子どもたちも興味を持って
私を見てくれ、話を聞いてくれました。

ほんとうにかわいくて、私もしっかりしなくてはと
改めて感じました!

これから毎日が楽しみです!! Vfsh0048

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

大学に1年勤めたので、
学年初めの準備の忙しさは想像できたのですが、
小学校の準備は、想像以上でした。


まずは、1年生の教室準備を全教員でしました。
机もとても小さく、何もかもがほんとかわいらしい・・・

午後は、自分の教室の整頓をしました。
ロッカーや靴箱に名札を入れながら、どんな子かな~
なんて考えながら、とっても楽しみになりました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリートーク

参加したのがすごく前のように思えますが、
先週参加したワークショップでフリートークのことを考えてみたいと思います。

題は、「小学生に携帯電話を持たせることに賛成か反対か」
立場は、小学校教員だとして考えてみる。

参加した人は、約30人ほどで、
学生が5名ほど、他は、現役の先生方でした。

だいたい半数に分かれましたが、
やや反対の意見の方が多かったように思います。

・危険なことも多いので、すぐに子どもと連絡をとれるべき
・小学生のうちから正しい使い方を教えるべき

・携帯電話以外の人間関係を構築する大切な時期なので必要ない
・携帯電話のトラブルでの仲間はずれや事件などもある

先生方の討論は、かなり白熱し、
1つの意見に対する反論、反論への反論・・・
色々な意見を聞き、考えさせられました。

ちなみに、私は、そうとう悩み 賛成にしました。
今は子ども用の携帯も出ているので、
見られるサイトが決まっていたり、決まった相手だけど通信できる
ものもあるので。けれど、学校にいる間は回収するなどが
必要かなと思いました。

なかなか難しい問題ですよね。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツ

今日は、全国でも入社式が行われていましたね。
ニュースで色々な入社式の様子を見て
また、新鮮な気分になりました。

電車でも、新入社員の方ってわかりますよね。
とっても初々しい・・・

私も今日は、白に線が入ったブラウスを着ました。

今週、来週は、特に初めてのことばかりで
緊張しそうです♪

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のスタート

とうとう4月になりました。
私の3つめの仕事のスタートです。

社会人5年目にして、
3つめの仕事・・・
ちょっと振り返ってみて、色々やってきたななんて
思います。

新卒の入社式・・・早く働きたくて仕方がなかった春。
働くことの大変さを知った4月。

大学職員になった4月・・教師になりたかった私は
大学は、一時期の休憩のような気分でした。
大学にどれくらいいることになるんだろう・・・
1年であって欲しい・・そんな複雑な気持ちで迎えた
春でした。

そして、夢が叶いスタートを切る4月・・・
今の気持ちを忘れずに進んでいきたいなと
思っています。

ちょっと遠回りをして掴んだ夢だからこそ
大切に、そして今まで自分が出会った人たちに
感謝して進んでいこうと思います♪

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »