« 6年生を送る会 | トップページ | ひなまつり »

受験算数

今日は、またスポットで、中学受験の子どもたちを見ました。


新小5.つまり、今4年生の彼ら。
秋にも教えたことがあったので、
顔を知っている子たちだった。

私は何故か、「なめこ先生」と呼ばれていて
私を見た途端、「あっ、なめこ先生だ~」と覚えててくれました。

小学部では、スタンプカードがあって、
宿題をやってきたらスタンプ2個、
この問題が解けたらスタンプ3個というように
子どもたちじは、スタンプを欲しくて必死です。
スタンプは集めると文房具などがもらえるのです。


久しぶりに算数を教えました。
中学受験の算数の問題は、なかなか難しいと思います。
授業前にしっかり問題に目を通しておかないと
スポットで入る私には教えられません・・・

連立方程式を使って解くパターンと
使わずに解くパターンの両方を教えます。
自分で解くのは簡単でも、子どもたちが理解してくれる
ように伝えるのはなかなか難しいです。


小4くらいから、算数も難しくなってくるので、
算数嫌いにならないようにと思います。


いわゆる上位校と呼ばれる学校の入試問題
今度他の科目も見てみようかな・・・

合格できないような気がします。
難しい問題を一生懸命解こうとする彼らに
頭が下がります。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 6年生を送る会 | トップページ | ひなまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5612556

この記事へのトラックバック一覧です: 受験算数:

« 6年生を送る会 | トップページ | ひなまつり »