« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

今日からスタート

今日から新しい生活がスタートしました。

今日は、研修で学校に行きました。
といっても、先生方がいらっしゃっているので
お手伝いという感じです。

何だか、まだまだ実感がわきません。
子どもたちを見るまで、自分が教師になったとは
思えないのかもしれませんね。

通信で仲の良い友達が、
近い学校だったので嬉しいです。

新たなスタート、今の気持ちを
いつまでも忘れないでいたいなと思います。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

とうとうやってきました。
私が大学で働く最終日・・・

後任の方の都合で最短期間で済ました
引継ぎも無事終わり、
各課にお礼を言って回りました。

学生の成績のこと、試験のこと、免許状申請、
実習校との書類授受でお世話になった教務課

問題がある学生の把握、オリエンテーションで
お世話になった学生課

採用試験のこと、模試のことでお世話になった
就職課

予算のこと、お金の面でお世話になった総務課

教職センターも色々な課と連携をとり
学生を支えてきました。

私自身も教師を目指していることもあり、
教職課程の講師の先生方からは
色々勉強させていただきました。

先生の中には、ご自分がお持ちで
いらっしゃった本をいただいたりました。

学生も仲良くなり、最後に挨拶に来たり
連絡をくれる子もいました。
色んな方からプレゼントやお花をいただき感激です。

たった1年しか働いていないのですが
色々な方と出会え、学ばせていただきました。
この1年の出来事も糧にし、4月から頑張っていこうと思います。Vfsh0046

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日暖かくて桜が満開です。
大学にも桜があり、学内でもミニお花見が
できそうです。

学内は、桜もありますが、
色とりどりのチューリップがとてもかわいらしいです。

私は、チューリップがとても好きで
中でも、うすいピンクのチューリップが好きです。

新入生の準備が学内で急ピッチで進んでいます。
学内の地図、新入生に配布するものの整理
大学の1年の中で、最も忙しい時期が始まります。

学生生活が遅れるのは、先生はもちろん
各課の方、用務員さん、お掃除の方
色々な方に支えられているんだなと
改めて知ったことも多くりました。

とうとう大学に平成生まれが入学してくる
春ですね☆

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引継ぎ・・・

先週から、大学の仕事の引継ぎに入っています。

今日は、7時間説明しまくりました・・・

私の仕事は、多くが1人でやっているからです。
大学が小さいので、部署も2人なのです。

さすがに、話しすぎて喉がガラガラ・・・

後任は、1つ1つしっかりメモをして、
マーカーで線を引き、
1つの項目が終わると1つ1つ確認する
きっちりかっちりさん。
だから、そのペースに合わせて説明してます。

でも、かなりいっぱいいっぱいな感じ・・・

一緒に仕事をする期間がない仕事なので、
4月のオリエンテーションではこうしてね。などと
口で言うだけで、引き継がれた本人は4月になって
1人で初めてやってみるというようになるのです。

大学に行くのも残り2日・・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大切な友達

約1年ぶりに、高校の友人Mと会いました。

彼女は、ずっと看護師をやっています。
彼女に、「看護師t教師ってどこか似てる仕事な気がする」
といわれました。

彼女は、今まで仕事に一生懸命で
突っ走ってきたこともあり、
今年度は、それに加え人間関係の色々なことも合わさり
もう1度、自分を考えたいとのことで、
一度、仕事を辞める決意をしました。

長く、勤めるためには、
ある程度、割り切りも必要だねと教えられました。


自分なりに一生懸命やっても、うまくいくように祈っても
なかなかうまくいかない状況もある。
そんなことが起きたときに、
打ち勝つ精神力がなければダメになってしまうよと。

「いい加減」では、「イイ加減」が大切と。

彼女の話を聞きながら、
そうだなと思いつつ、それってとても
難しいなって思いました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

今日は、久々にワークショップに参加しました。
授業作りネットワークの春大会でした。

様々なワークショップがあり、
自分が選択し、好きなものに出れたので、
私は、
①フリートークで語り合う関係をつくる
②聞く力を育てる国語科
③喜び力がつく算数科   の3つに参加しました。


フリートークや国語科では、しっかりと発表できる
力を身につけることについて考えました。
また、内容については、後日書きたいと思います。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華な1日・・・

豪華な1日・・・
それは、午前中、結婚式
午後は、大学の謝恩会・・・


午前は、教育実習に一緒に行った友達に
式に呼ばれました。

連絡があったとき
「えっ私、披露宴によんでもらえるんだ」って
思っちゃいました。
しかも、ピンで呼ばれたんです。
つまり、知り合いが1人もいない・・・・

人前式の間は、誰とも話さず1人で
ぽつんっていて寂しかったけれど
披露宴で着席したら、お隣の方とお話できてよかったです。


教育実習からの付き合いなので1年余りの関係・・・
福岡出身だってこと、音大出身でピアノが得意なこと
そんなことは知っていたのですが・・・・


彼女が大学1年のときにお父様を事故で亡くしていたこと
お姉さまは、障害を持たれていること

今日知ったことがありました。
彼女は、とても美人で優しいのですが、
どこか芯の通った強さがあるなと思っていたのですが
その理由がわかりました。


彼女がちゃんとお父様の席も用意し、
最後の両親の言葉を言ったときには、
思わず涙が流れました。

きっと、天国にいるお父様も喜んでいるよね。
結婚おめでとう!




その後、大学の謝恩会へ
これまた、1年の付き合いの4年生たち

ちょっとお洒落してかわいい学生たち。
「写真撮ってくださ~い」
人気ものになりました☆

皆、卒業おめでとう!
それぞれの道でガンバレ~♪

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の雨・・・

久々雨が降りましたね~
今日は、引継ぎのため、またまた大学へ
行ってきました。

引継ぎがなかなかうまく進んでなく
少し焦っています。
後任の方が、色々質問をしてくださる方で・・

来週もう何日か引継ぎなので、
猛ダッシュで進めていこうと思っています☆

来週は、引継ぎはもちろん、小学校にも行き
月曜日は、ワークショップにも行くので
充実した週になりそうです♪

明日は、友達の結婚式&大学の謝恩会
ホテルを渡る豪華な1日です!!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式

今日は、大学の卒業式でした。
仲良くできた4年生が、皆、卒業していきました。
学位授与式を行うのですが、
その学位の中に、免許状を入れて渡すので、
学生は、
「免許状が入ってました~」とすぐ報告してくれました。


そして、私も送別会をしてもらいました。
私の部署はかなり小さいところなので
周りの部署の方々に会を開いていただきました。

かわいいお花をいただきました~
やっぱりお花をもらうと嬉しいですね。
とてもかわいらしい赤いお花でした☆

来週は、数日間、引継ぎをします。
残り大学にいくのは、3日・・・・Vfsh0045

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶

小学校に挨拶に行ってきました。
行くまで、かなり緊張でしたが、
校長先生も副校長も優しい方だったのでほっとしました。

3年生の担任をすることになりました。
新任は、3年生を担当することが多いなどと
聞いていたので、ちょっと予想通りでした。

一緒に3年生を担当する先生ともお話を
することができました。

新しい生活が始まるんだなと少し実感がわきました。
わからないことばかりですが、1つずつやっていこうと思います☆

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お彼岸

祝日だったので、久々にお墓参りに行ってきました。
お天気もよくて、とても気持ちがよい1日でした。

お彼岸ということもあって、
お寺は人が沢山いました。

祖母に、先生になることができたんだよ~って
報告ができました☆

久々に親戚にも会い、話すことができました。
たまには、こんな風にお墓参りもしないと
いけませんよね。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

大学の友人が上海に留学中なのですが、
先日の一時帰国のときに、

「同僚の先生とは仲良くしてもらっていて助かるんだけど
 やっぱり嫌なことがあったり何か悩んでいるときに
 他の友達に愚痴ってとかテレビで笑って忘れることが 
 できないのが辛いな~」なんて話していたんです。

なので、こちらにいる友達と彼女が疲れたとき
悩んでいるときに見て、ちょっとほっとできるような
ビデオレターや画像を作ることにしました。

それぞれの職場でのショットと彼女へのメッセージを
撮り、ちょっと編集して国際便で送りました。

国際便を初めて送りました~
税関を通るために、価値を円で表すといくらか
なんて書き込むんですね~

今日、彼女に届いたらしく、
とっても喜んでくれてました☆
素敵なプレゼントができてよかったです!!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週中で

今週末、大学の学位授与式があります。
その準備に教務課などは追われていますが、
私の部署は、今年度の仕事はほぼ終了し、
来年度への準備をすすめています。


4月の1週目は、学生へのオリエンテーションづくめ
なので、その配布物の整理をしています。

学生へ配布する手帳、シラバスなどなど
新学年度のものが揃ってくるので
部屋は、色々なものであふれかえっています・・・

今週末から引継ぎも始まるので、
ちょっとキレイにしなくては・・・と思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと心理学

私の今の上司は、心理学が専門なので、
よく心理学の話を聞きます。

今日は、広告や商品の配置などの話を聞きました。

心理学的に言われていることとして、
視線は、左上から出発することが多いとのこと。

例えば、自動販売機、コンビニなどの配列
そのような心理学を考慮し、
順序が決められているらしいとのこと。

その話を聞いてから、自動販売機を
よくよく見てみました。
確かに、左上を見ている気がします!!


心理学、よくよく勉強すると面白いなって
思いました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OBOG会

今日は学生時代のテニスサークルの
OBOG会が久々ありました。

同窓会などもそうですが
集団を集めるのは大変だし、
幹事さんがしっかりやってくれるから
こんな風に卒業しても会えるんですよね。

この3月卒業する後輩から
30代半ば過ぎた先輩まで集まりました。
仲良かった後輩も、社会人になって
仕事のことで悩んでいたり
またまた月日の流れの早さを感じました~

久々体を動かして、明日は絶対に筋肉痛・・・
でも、とっても気持ちがよかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母への感謝

母への感謝を込めて、
母を食事に招待しました。

いつも私を応援し、励ましてくれ
やっと夢を叶えることができたので
日頃の感謝をちょっと表現しました。

母と娘も、私が成長するとともに
女性同士の色々な話ができるように
なりました。

母に反発することも今まであったけれど、
社会人になってからは、それまで以上に
いい関係になった気がします。

母に改めて感謝するとともに
これからも色んなことを相談できる
存在でいてほしいなと思った1日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大変さ」のものさし

「大変さ」のものさしって人によって違うと思います。
当たり前の話です。


院生の友達の大変なこと・・・
それは、8時に起きること
文献がなかなか見つからないこと
教授に色々言われること

社会人の友達(男性)が言ってた大変なこと・・・
それは、月に5日しか寮に帰れないほど仕事をすること
きちんとした食生活を送っていないこと


看護師の友達が言ってた大変なこと・・・
それは、毎日生死と直面すること
自分が前にいつ食事をしたか忘れるほど追われること
夜勤や早朝勤務が混ざりよく眠れないこと


私の友達には、色々な仕事をしている友達がいて
皆の大変なことを聞くと、もちろん違う。
自分の「大変さ」のものさしってやっぱり経験から
作られるんだなって改めて考えます。

私は前職のときが、自分では一番きつくて
色々な病気になり、毎日薬を飲んでました。

けれど、上に書いた社会人の友達と看護師の友達の
話を聞くと、私なんてまだまだだ・・・といつも思ったし、
院生の友達の大変な話を聞いて、
「皆、もっと大変なんだから・・」何て心で思ったりしてました。

でも、その立場にならないと、その大変さなんて
本当には理解できないんだから、
分かり合おうという気持ちが大切だなって
思ってます。

社会人になって4年・・・
仲はいいんだけれど、仕事に対しても
恋愛に対しても色んなことに対しても
ちょっと価値観が違ってくることもあるけど、
その違いを認め合い、楽しめる関係になれるといいなと
大学時代の友達を見ていて思いました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメダメ・・・・

今日は、教授の出校が最後の日だったので
ミニ送別会をしてもらいました~


教職課程の専任の教授は、専門が心理学。
いつも色々なお話をしてくださいます。
先生は56歳。父に近い年齢です。

お酒が入るといつも議論好き。
○○についてどう思うか聞いてくるので
必死に答えます。

今日は、ゆっくりお話するのが最後ということもあり、
採用の時の面接官のように

「幼稚園、中学校、高等学校、大学じゃなくて
 小学校の教師になりたかったのは何故?」

「小学校教師と大学教師の最も大きな違いと
それぞれの教育に対する考え方はどうあるべきか」

などと質問され、
少しお酒が入ってはいましたが、
1つ1つ真剣に答えたのに、
「26歳なのに、そんな稚拙な表現じゃダメだ」とか
「それじゃまるで新卒と同じじゃないか」などと
言われてしまいました・・・

面接の時は、もちろんそんな問題に備えて
準備しましたし、考えもきちんと持っているのですが
今日は先生が納得するような表現でいえなかったんですよね・・

小学校の6年間は、人格形成に大切な時期だから・・

生活習慣も教えることができるから。

などというよりも、具体的に自分の言葉で話したのが
教授にとっては稚拙な表現に聞こえたのかもしれません。

でも、どんな人にも、その人が理解してくれるような表現で
自分の思いを語れるようになっていなくてはいけないですよね。

説明に使う言葉だったり、表現というのは
日々鍛えられるものであり、すぐに上達するものではないので、
しっかり訓練したいなと思いました。

それと同時に、大人社会で数年仕事をしてきた私は特に、
子どもたちに話すときの言葉づかいや、表現方法も、
意識して、子どもたちがわかるようにすることも
重要だなと思いました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のにおい

今日も昼はとっても暖かかったですね。
昼間はぽかぽかで春だな~と思いました。
昼間は、何だか春のにおいを感じます。

夕方になると、かなり寒く
油断していると、風邪をひきそうですね。

学校ではインフルエンザが流行っている
みたいですね。インフルエンザは2月に
流行るイメージだったのですが、
今年はちょっと遅いのでしょうか・・・

3月も2週間ちょっと・・
4月からは、今起きている時間より
早い時間に出勤する私・・・

体調も整えていきたいと思います。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい報告

今日、嬉しい報告がありました!

先日、ブログにも書いた40代の主婦の学生さんが、
非常勤講師の内定が出たそうです~

この数ヶ月、非常勤を探していたのは
知っていましたが、年齢と未経験なのは
厳しい話していたので、嬉しい報告でした。


何歳になっても、どんな状況でも
頑張ることに意味があることを
教えられた気がします。

お子さんもいらっしゃるので、
保護者の視点からも考えれる教師も
重要ですよね。


学校には色んな先生がいるからいいんだと
聞いたことがあります。
お兄さん、お姉さんみたいな先生
お父さん、お母さんみたいな先生
様々な価値観や視点で生徒たちと
接することができるからでしょうね。


Nさんは、ご自身の経験も生かされ
活躍されると思います☆












クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケ観戦

実業団の女子バスケを観戦してきました。

スポーツ好きな私・・
バスケ部ではないけれど、
結構得意なスポーツだったのです。

やっぱりテレビで見るよりも臨場感が
ありますよね。

バスケは、やることも可能なため
見ていて、自分もやりたくなりました。
フリースロー、もうできなくなってたりして・・・

私の小学校の先生は、バスケや縄跳び、
ドッチボール、沢山遊んでくれました。
私も子どもたちとたくさん遊べたらなと思います!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと心配・・

今、ちょっと心配なことがあります。
それは、今月末に出席する友人の結婚式です。

新婦のれいちゃんとは昨年の教育実習で
仲良くなりました。彼女とは実習が初対面でしたが
実習後も連絡をとったり、たまに会ったり
仲良くしていました。

その彼女が今月末結婚します。

1年ほどの付き合いなのですが
披露宴に呼んでくれました。
彼女のドレス姿などを見るのは
とっても楽しみになのですが・・・・


知っている人が誰もいない・・・

親戚以外で友人の披露宴に出るのは
初めてなのに1人・・ちょっと不安です。

そんなに人見知りじゃないので
隣の席の方とお話すればいいのですよね。


職場の先輩が
「1人で披露宴は、ほんと辛い」と
言っていたので心配になっています・・・

けれど、幸せな彼女をお祝いしてきます☆

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入試

今日は、大学の入試B日程でした。
今日で今年度の入試はすべて終わりました。


職員になって初めて、どのように入試が行われているか
知りました。
マークシートは即日に業者に渡し、判定してもらい
記述は、その日中に先生方が採点します。

入試結果は割りと早くでるのは
多くの方が強力しているからなんですね。

構内清掃の方が、たくさんいらっしゃること
清掃の方は1限が始まるかなり前に
出勤し、1限の学生にも快く校舎を
使ってもらえるようにしてくださっていること
など、学生のときは考えもしなかったことを
知りました。


多くの方に支えられて大学生活は成り立って
いるんですよね!

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間・・・

今月末、退職するため
有休消化と入試などで土日出勤した代休として
平日休みがもらえました。

私は、平日休みをうまく消化できないのです・・・


割と突然、休みになるため
友達を探すこともできず母と出掛けるか
家で過ごしてしまうことが多いです。

疲れをとれるのはいいのですが、
1日家で過ごしてしまうと
何だかもったいない気がします。

せっかくに休みなんだから有効に使わなければ・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職課との会議

少し前から、教職課程を履修中の学生の
教職への就職指導に不足があるなと
思っていました。


私は、秋からそのことを就職課や、
教職課程担当の先生に話してきましたが、
今日、本格的に会議を行い
来年度は、かなりよい方向に動きそうです。


就職状況や勉強方法などを話して
いただく外部講師も入れることになりました。


本来、ネットや雑誌を見れば
そのほとんどは書いてあり、
わかることなのですが、
多くの学生は自分から調べることをしません。

そして、3年の12月くらいから焦り始める
学生が多かったので、3年の4月にしっかり
説明してもらえればいいと思っていたのです。

たった1年しかいなかった大学だけれど、
少し役に立ててよかったです。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅立ちの日に

大好きな「旅立ちの日に」がNTTのCMで
使われています。

SMAPが歌っているのが何だか
おかしいですが、きっとこの歌が注目されているのですね。

この曲は今、卒業で歌われる歌ランキングでも1位みたいです。
いつか私も子どもたちと歌いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港区の学校

今日ニュースで港区の湾岸部の小学校が
クラスを増やすことになることを知りました。

確かに、駅でいうと田町、浜松町のあたりは
大きなマンションが建ちましたよね。

私は前職は、このあたりに勤めていたので
ビルが建てられていることはよく知っていました。

けれど港区全体では、小学校は減っているそうです。
3クラスの学校が、4クラスになるのは
教室数の問題から諸々と大変だとニュースで
密着していました。

1クラス数も30人と40人だと、
かなり違うということも最近気付いた私ですが、
教育に関するニュースには、ちょっと
敏感になってきました。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

向山洋一先生の本を三冊読みました。


次に読んでいる本は、
「小学生の叱り方」という本です。

大学の講師の先生に教えていただきました。
教師は子どもたちを叱るというので
あまり、怒るとは言わないのでしょうか。


子どもたちはきっと『先生に怒られた~』と
使い方をしますよね。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

今日は、ひなまつり。女の子の日です。


近くのケーキ屋さんには、行列ができていて
とてもかわいいケーキが売れていました。

旅行会社の前を通ったら、ハウステンボスの
ご案内を兼ねて、パンフレットとチューリップを
配っていました。


私は、チューリップが大好きです。
春を感じられるからかな。

夕食は、ちらし寿司を食べました。
今日は、春を感じる素敵な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験算数

今日は、またスポットで、中学受験の子どもたちを見ました。


新小5.つまり、今4年生の彼ら。
秋にも教えたことがあったので、
顔を知っている子たちだった。

私は何故か、「なめこ先生」と呼ばれていて
私を見た途端、「あっ、なめこ先生だ~」と覚えててくれました。

小学部では、スタンプカードがあって、
宿題をやってきたらスタンプ2個、
この問題が解けたらスタンプ3個というように
子どもたちじは、スタンプを欲しくて必死です。
スタンプは集めると文房具などがもらえるのです。


久しぶりに算数を教えました。
中学受験の算数の問題は、なかなか難しいと思います。
授業前にしっかり問題に目を通しておかないと
スポットで入る私には教えられません・・・

連立方程式を使って解くパターンと
使わずに解くパターンの両方を教えます。
自分で解くのは簡単でも、子どもたちが理解してくれる
ように伝えるのはなかなか難しいです。


小4くらいから、算数も難しくなってくるので、
算数嫌いにならないようにと思います。


いわゆる上位校と呼ばれる学校の入試問題
今度他の科目も見てみようかな・・・

合格できないような気がします。
難しい問題を一生懸命解こうとする彼らに
頭が下がります。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生を送る会

小学校に6年生を送る会を見に行ってきました。
久しぶりに行く、小学校。

お世話になった6年生に1年生~5年生が
劇や歌を披露する会です。


1年生は、クラスごとの劇だったのですが、
とてもかわいかったです。


この時期は、授業も追い込みなので
劇や歌の練習をするのも大変ですよね。

低学年の劇だと、先生は背景の絵を書いたり
するんですよね。子どもたちのかわいくて一生懸命な
演技とともに、先生方の努力もよくよく伝わってきました。


最後に6年生が、感謝を込めて歌を歌いました。
その中の「また会う日までさようなら」という曲がありました。
初めて聞いたのですが、6年生の気持ちがこもっていて
聞いている私までじ~んとしてしまいました。


卒業まであと数日、子どもたちにとって素敵な日々になりますように。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »