« M字曲線 | トップページ | 最近の・・・ »

授業参観パート3

今日が最後なのですが、またまた授業参観に

市内の商業高校に行ってきました。

ほんと、この仕事をして、色々な学校の授業が見られるのが

嬉しいです。




市立高校ということもあって、あまり規則はないようで

服装、髪型、持ち物などかなり自由な感じでした。



どうしても自分が小学校の感覚で生徒たちを

見てしまうので、寝ている生徒を、注意しない

先生が気になりました。

後ろの生徒は、ずっと携帯でゲームをしていました。

授業後に学生とお話をする時間を設けていただき、

その中で、学生が、「何故、あまり注意されないのか」と

聞いていました。全体の雰囲気を壊してしまうことがあるので、

授業に集中できていなかったなどというときは、

授業後に個別に呼び出して注意されるとのことでした。




今日の先生の授業で学んだことは、

声のトーンを変えなくても、注意ができることです。

生徒たちがうるさい時、「静かにしなさい。」などと、

大きな声を出してしまいがちですが、

そんなことはせず、小さな声で話し続けます。

そうすると、生徒たちは、聞かなくてはいけないところを

判断し、自然と静かになりました。



今日は、高校生だったので、小学生の場合とは

違うとは思いますが、この2週間で色々な学校、

色々な授業を見ることができたので、

とても勉強になりました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« M字曲線 | トップページ | 最近の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5262880

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観パート3:

« M字曲線 | トップページ | 最近の・・・ »