« 授業参観 | トップページ | 冷え性 »

授業参観パート2

昨日の社会に引き続き、今日は中学校へ

国語と英語の授業を参観させていただきました。



昨日行った中学校の隣の駅の学校なのですが、

生徒の様子は、少し違いました。

生徒は、とっても元気・・・・

授業が始まっても、ざわざわ・・・

先生が、「教科書○○ページ開けよう」と言っても、

「教科書ないです~」「教科書忘れました~」という生徒たち。

授業中も、先生をからかったり、他の生徒の発言を笑ったり

冷やかしたりしている場面が見られました。



学生たちは、かなりびっくりしていましたが、

色々な生徒がいて、教育の現場はきれいごとなことではない

現実を少し感じられたと思います。


私も、先生が色々な状況に対しても対応されている様子を

見ることができました。

授業のお話の時も、問題生徒について、学生が

先生に質問をしていましたが、先生のお話を通じて

問題生徒にも、一生懸命愛情を持って接している

ことを感じました。



本来は学生がちゃんとしているかを見る引率なのですが、

こんな風に色々な先生の授業を見ることができ

とても勉強になった2日間でした☆

|

« 授業参観 | トップページ | 冷え性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5184403

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観パート2:

« 授業参観 | トップページ | 冷え性 »