« 通大友達 | トップページ | 恩師 »

どちらでしょうか?

大学のある先生とお話していて、

「幼稚園から小学校への変化って大きいわよね」

といわれました。確かに、幼稚園では遊びに多くの

時間が使われ、入学すると、45分の授業を1日に

何時間も受けるようになります。

つまり、授業中ずっと机に座り、ある意味じっとしていることは、

入学当初の1年生には苦痛で、難しいことなのでしょうか・・・

これを、幼稚園教諭の友人に話してみました。

彼女の幼稚園は、クラスが縦割り制で、

同じクラスに年少、年中、年長さんがいます。

年長の幼児は、自分の担当の年少さんを決められ

着替えの手伝い、食事の手伝い等をするそうです。

幼稚園での年長さんは、とてもお兄さん、お姉さんと

いう意識があるそうで、しっかりと役割をこなせるそうです。

運動会のテープを持っている役や旗を持つ役など

年長の子どもたちはしっかりできるそうで、

幼稚園では、そんなに子ども扱いしていないとのことでした。





1年生の指導は、とても重要なのだなと改めて感じました。

私は小5で教育実習をしたので、小1は

とても小さくかわいらしく思いましたが、

小さく、かわいらしい彼らにも、しっかりと自覚させ

自分でやらせ、考えさせることを忘れては

いけないのだなと思いました。

|

« 通大友達 | トップページ | 恩師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5507013

この記事へのトラックバック一覧です: どちらでしょうか?:

« 通大友達 | トップページ | 恩師 »