« 卒業間近 | トップページ | 6年生を送る会 »

印象的なこと

私が働いている教職センターに
よく来たり、手続きをするようになるのは、
2年生の介護実習からで、
授業で顔などを覚えるのは3、4年生になります。

私は顔を覚えるのが割りと得意で
3、4年生の約200人は覚えられた気がします。


その中で、特に印象的だった方が1人います。


彼女は、3年生で社会人入学をされた方で
お子さんが3人いらっしゃる40代の主婦の方です。
短大卒業後、数年お仕事をし、結婚され
子育てをし、ご主人のお仕事の関係で
アメリカで生活されていたことなどを
生かし、ご自宅で英語を教えていたが
もっと勉強したいと思い、大学へ編入したそうです。

編入した当時は、教職を履修して免許をとっても、
教員採用試験は年齢制限があり
試験を受けることはできないことになっていました。

しかし、彼女は、とりあえず頑張ってみるということで
教職を履修し始めたそうです。

そして4年生になった今年度、
彼女が住んでいる市の年齢制限がなくなり
40代の彼女も受験できることになりました。
年齢にひっかかって、辞めなくてよかったと
おっしゃっていました。

教育実習も、学生として、
一保護者として色々感じ、よい経験になったそうです。

7月の採用試験は、残念ながら
いい結果は出なかったのですが、
今、講師などで色々受験しています。

何より、受験できる喜びを感じているようです。


40代後半・・・それでも新たなチャレンジをする
彼女の姿を見て、若い学生も喚起されたようです。

私も学生と同様に、彼女に色々教えられた気がします。
いくつになっても、チャンレンジする心があれば
道が開けるのかもしれませんね。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 卒業間近 | トップページ | 6年生を送る会 »

コメント

コメントありがとうございます。いよいよ赴任校もきまる頃ですね。これから準備やなにやらで忙しくなると思いますが、応援してます!
 ぜひ、また新生活の近況もブログで読めるのを楽しみにしてます。
 教員になってもやっぱり、その40歳の方の様に自分を磨かないと、だめになってしまう。私も頑張ろうって思いました。

投稿: みたちん | 2007年3月 5日 (月) 22時00分

はじめまして、ぽちといいます(*゜▽゜)ノ教育のカテゴリーから初めてお邪魔させていただきました(o*。_。)o私は正規教員を目指し3年間常勤講師として中学校勤務していましたが、結婚を機にその夢ともさよならをしてしまいましたσ(^_^;)

みたちんさんのように自分の夢に向かって頑張っている人ってすごく素敵だと思います。教育の現場は甘くはありませんが、様々なことに揉まれてステキな先生になっていって欲しいなと思います。

私も一応また4月から、今度は非常勤講師として現場復帰するので今からワクワクしています((o(^∇^)o))これからのみたちんさんの成長を見守らせていただきたいと思います(o^∇^o)よろしくです(* ´艸`)

投稿: ぽち | 2007年3月 6日 (火) 19時37分

ごめんなさい…私、何を勘違いしたかタマゴさんの名前を間違えてしまいました。本当に失礼しましたごめんなさい(*´>д<)(>д<`*)上に書いてある名前をそのままインプットしてしまいました…(゜_゜i)…もちろんタマゴさんのことです(゜ー゜;A本当にスイマセンでした。気分を害されたようでしたら削除してくださいm(_ _"m)

投稿: ぽち | 2007年3月 6日 (火) 19時46分

返信遅くなってすみません!

>みたちんさん
みたちんさんもお忙しい時期なので
体調には気をつけてくださいね。

私もその40代の学生さんから
色々学びました。
いつでも向上心を忘れず頑張っていくところ
見習いたいです。


>ぽちさん
はじめまして。
また4月から現場に戻られるのですね。
教師になりたいと夢が叶って嬉しく
思ってはいますが、現場はきっと
色々ありますよね。
でも、教師になるために頑張ったこの2年を
忘れずに4月からやっていきたいと
思います。
ぽちさんのブログもお邪魔しますね。
これからも、よろしくお願いします!

投稿: タマゴ | 2007年3月12日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5537066

この記事へのトラックバック一覧です: 印象的なこと:

« 卒業間近 | トップページ | 6年生を送る会 »