« 横浜探索 | トップページ | 台湾旅行 1日目 »

強くなること

この春、大学を卒業して4年になります。
社会人になって4年間・・・
自分自身でも強くなったなと思います。


きっと就職して、色々な人と出会い、
仕事をすることを通して、逞しくなったんだと思います。


学生が、相談に来ました。

「内定先の研修がそろそろ始まる。                                   だけど、教師になりたい。
それを内定先に伝え、内定を辞退したいというと
職種を変え、少し仕事が楽な部署にするから
やってみないかと言われた。どうしたらよいか。」

学生にとっては、悩むだろうし難しい問題・・
会社にとっては、
この時期になって何を言い出すんだ・・と恐らく迷惑な話・・


私は、自分自身の話をしてみました。
私は教師になりたいという思いを抱えながらまったく
違う方面へ就職をした。働きながら通信で勉強した。

もちろん、結果が出た今だから思うというのもあるが、
企業で働いてよかったなと思っていること。



彼女は、企業で働いてみて、考えるという結論を出しました。

何か結論を出さなくてはいけないとき・・・
それは、とっても迷うことだし、違う道を選んでいたら・・
と思うこともあるけれど、
その時、その時、必死に悩み出した結論なのだと
自信を持って歩んでいってほしいなと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 横浜探索 | トップページ | 台湾旅行 1日目 »

コメント

彼女の決断は結果的にいいものになると思います^^

学校ってやっぱりclosedの世界やからね・・

投稿: Heinrich | 2007年3月 6日 (火) 20時44分

>Heinrichさん

コメントありがとう!
そうだよね~

早いもので3月もあと3週間。
準備しっかりして臨もうね☆

投稿: タマゴ | 2007年3月12日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5507292

この記事へのトラックバック一覧です: 強くなること:

« 横浜探索 | トップページ | 台湾旅行 1日目 »