« クレペリン | トップページ | 授業参観パート3 »

M字曲線

今日、大学の講師控室を通りかかり、

キャリアカウンセラーの先生とお話をしました。



最近、うちの大学でもキャリアについて考える授業が

増えています。その先生も、キャリアとはという授業を持たれています。



そこで、日本女性の就職をグラフで表すとM字になり(M字曲線)

女性の働き方として、このような形になるのは、

日本と韓国だけだそうです。



確かに、私の周りを考えても、結婚で退職という人は

減りましたが、出産を機に退職する人が多いように感じます。

その先生は、もちろん、M字ではなく、他国のように

女性も結婚しても、出産しても当たり前に仕事を

続けるべきだとおっしゃっていました。



私の母は今は仕事をしていますが、

私が幼い頃までは、専業主婦だったので、

私もそうなるのだと大学生くらいまで思っていました。

しかし、今となっては、もちろん状況によって判断しなくては

いけないでしょうけれど、できたら働き続けたいなと思っています。

前職は、やはり男社会なのだなと感じることが

多くありましたし、まだまだ他国のように、

女性が働きやすい社会にはなっていないように思います。



保育園に通ったことがないので、

知らないことも多いのですが、保育園と幼稚園の特徴を

合わせた認定ほいく園というのがありますが、

最近、興味があるので調べてみたいなと思いました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« クレペリン | トップページ | 授業参観パート3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5263024

この記事へのトラックバック一覧です: M字曲線:

« クレペリン | トップページ | 授業参観パート3 »