« 掲示板 | トップページ | センターまであと2日 »

気になること

今日は、先週から行っている講師派遣の仕事の

2週目でした。 36人の子どもたち。

外は、ほんと寒いのに、教師は熱気で暑いくらい・・

クーラーを入れて授業。

小4の理科を担当しています。

先週は、気体・液体・固体

色んな面白い話を取り入れられたんだけど、

今週の範囲は、水の流れで、侵食とか三角州の部分。

子どもたちは、まったく興味なし。

1時間50分の授業は、かなり苦痛のようでした。

まあ、途中に面白ネタやら、休み時間5分として

クイズを出し合ったり何とか授業は終わりました。



授業後に、いつもおとなしい子がきて、

「先生○○くんが、いつも私に嫌なことを言って

 私は悲しいし辛いです」というんです。

○○くんとは、学校もクラスも一緒で、学校でも

言ってくる様子。



話を聞くと「くさいからあっちいけ」とか

「顔がきもち悪い」とかだそう。

今度、授業中に言ったらすぐ教えてもらうように

話をして、今日は帰っていきました。

塾の専任に話をしましたが、

「あの2人は、いつもふざけあっているからね~」とのこと。




確かに小4くらいだと、男女が一緒に遊んでいるし、

お互いにからかいあっているし、冗談も言い合っているけど

言いに来た彼女の表情は、悲しげだったのを

考えるときちんと注意しなくてはいけないのかなと

思ったりしました。

週1しか顔を合わせない私は、何ができるか・・・

来週は、その男子に、ちょっとだけ注目して

みようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 掲示板 | トップページ | センターまであと2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5031634

この記事へのトラックバック一覧です: 気になること:

« 掲示板 | トップページ | センターまであと2日 »