« 幼稚園 | トップページ | 授業参観 »

給食

今日は1月最後の日☆

2007年も、もう1ケ月過ぎたんですね。

ちょうど1年前、教育実習をしていたんだなと思い返しました。

そこで、驚いたことの1つは、野菜が食べられない子どもが

想像以上に多かったことです。

時期的にも、トン汁、雑煮、 シチューやカレーと

野菜が入った汁ものが多くでました。

先生によるのでしょうが、食べられないものは残してよいクラスだったので

子どもたちは、どんどん残飯入れへ・・・



私が小3の時の担任の先生は、給食を残してはいけませんでした。

きゅうりが大嫌いな私は、最後の最後まで残って食べ、

お昼休みが、短くなりました。

何度もきゅうりを下に落としたのに、

「洗ってらっしゃい」と言われ細かくきって水で

飲んでました。でも、そのお陰が嫌いだったサラダ全般も

好きになったし、きゅうりも自らは食べないけど

一応食べられるようになりました。



今は、こんなことをすると保護者から文句がでたり

するんですよね。でも、嫌いなものでも、ちょっとは

我慢して食べてみるということも大事ですよね。

|

« 幼稚園 | トップページ | 授業参観 »

コメント

きゅうりは水っぽいと言われる今日ではありますが、
体内の水分を吸収し、新陳代謝を活性化させる働き
がきゅうりにはあるんですよ。
(あ●あ●大辞典Ⅱより)

ですから、ある程度は食べることをオススメします。

投稿: きゅうり | 2007年2月 5日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5183864

この記事へのトラックバック一覧です: 給食:

« 幼稚園 | トップページ | 授業参観 »