« 大雨 | トップページ | 遅い初詣 »

冬期講習最終日

冬期講習最終日。

今日のテーマは「漁業」でした。

暖流、寒流等も覚えながら、どの地域で

どの種類の魚が採れるか学びます。


授業の最初に、魚の種類を3分でいくつ書けるか

ゲームのような感じで書いてみました。

皆、20種類くらい書けました!!


「皆、お寿司屋さんを想像してみて~」

こんな一言を投げかけたら、

いつも珍回答のA君、大トロ、中トロとか書いているし・・・・・




今日、痛感したのが、日本地図が上手く書けないこと。

北海道なんて、ひし形を横にしただけ・・・

こういうのを、どんな大きさでも、さ~と書けたらな~

要、練習って感じです。



冬期講習は今日で終わり、来週からは、また通常授業になります。

塾の先生方は、大晦日もお正月も受験生の正月特訓でお休みなし・・

中学受験まであと1ヶ月を切って、子どもたちも保護者も

そしてもちろん、塾の先生方も大忙し!!

私は大学4年間、塾でアルバイトをしていたので

よくわかる仕事ではありましたが、改めて、

塾講師も大変な仕事の1つだなと思いました。

|

« 大雨 | トップページ | 遅い初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/4851491

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習最終日:

» 」と主張 [ハンバーグ]
の場所 政権を維持した場合 新しい出会い♪ の比例代表制で [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 23時58分

« 大雨 | トップページ | 遅い初詣 »