« 初セミナー | トップページ | 免許申請へ »

セミナーについて

今回のセミナーは「メディアのつきあい方学習セミナー」でした。

初めに、佐藤先生を含め3人の先生方が

5分の模擬授業をされました。

佐藤先生の授業を楽しみにしていたので、拝見することができ

とても嬉しかったです。

その後、2回ワークショップを行いました。

5分で話し合い、5分で他のグループへ向けて

代表者が模擬授業を行います。



周りは、現役の教師の方ばかりで、

色々勉強させていただきました。



どんなメディアを使っても伝えきれないことがある。

よりよく伝わるように工夫する態度と技能が必要である。

大人が理解することは簡単だけれど、それをどうやって

子どもたちに伝えるか・・・・

メディアについてのことを考え、学んだのはもちろんのこと

全国の先生とお話する中で先生方の雰囲気を味わうことができました。

私は代表者としては発表しなかったので、

同じグループの先生の発表を見せていただいて

5分という短い時間だけれど、惹きつけられる発表は

さすがだなと思いながら見ていました。



本を読んだことがきっかけで知り、

初めて参加したセミナー

とても楽しく勉強になりました!

4月からも、色々なセミナーに行くことができたらなと

思いました。

|

« 初セミナー | トップページ | 免許申請へ »

コメント

サトマサ@岩手です。
ご紹介、ありがとうございました。
学生時代にいろいろな先生方(しかも今回は全国の力のある先生方ですよ)が参加されるセミナーに参加されたことは、タマゴさんにとって大きいですよ。早くヒヨコからニワトリになってくださいね。

投稿: サトマサ | 2007年1月29日 (月) 20時01分

ブログ拝読させていただきました。日々、真摯に教育に向かっていらっしゃる様子が分かります。
今回のセミナーは現役教師の方が多く、その分、タマゴさんにとっては負荷が大きかったと思いますが、この体験が後々いろいろなところで活きていくのではないかと思います。メディつき仲間として、これからもよろしくお願いします。

投稿: みやわき | 2007年1月29日 (月) 21時45分

ブログつながりで,ここへたどり着きました。
メディつきセミナーへの御参加,ありがとうございました。
手前味噌になりますが,
学生時代に私たちのセミナーへ参加してくださったことは,
ものすごく大きな「教師としての財産」となるはずです。
またいっしょに学びましょう。

投稿: NOB | 2007年1月30日 (火) 22時54分

>サトマサ先生、みやわき先生、NOB先生

コメントありがとうございました。
セミナーは、現役の先生とお話でき
とても刺激になりました。
先生が言われているように、この体験は後々
いろいろなところに活きてくると思います。

これからもよろしくお願いします。

投稿: タマゴ | 2007年2月 2日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5125148

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーについて:

« 初セミナー | トップページ | 免許申請へ »