« よかった~ | トップページ | 一時帰国 »

ダメです!

前にも、ブログで書いてあるけど、

なかなかうちの大学の教職課程は厳しいかな。



でも、最近は、ほんと厳しくしないと

とんでもない学生がいたりします。

月曜日もある授業のレポート提出締切りでした。

16時締切だったのですが、まあ17時までに出して

くるのは、よしとしましょう。

先生が、なんと18時にわざわざ取りにいらして

レポートをすべて持っていかれました。



月曜日締切のレポートを、今日持ってきた学生がいました。

私  「月曜日が締切で先生がもう持っていかれたので

    受け取ることはできません」

学生 「先生の住所を教えてください」

私   「それはできません」

学生 「じゃあ、どうすればいいんですか」

私   「○○先生は、締切を過ぎたものは一切受け取らないと

     おっしゃっているので、どうすることもできません」

学生  「じゃあ、単位はもらえないんですか」

私   「出席なども考慮されるとは思いますがなんともいえません」

こんなやりとりになります。学生は、かなり食い下がって

どうにか単位をもらおうとしますが、

事務の私にはどうすることもできないんです。



でも、ちゃんと期限は守らなきゃだめなんだよ。

この1年は、“自分はどんな学生だったかな”と

振り返った1年でもありました。


私も授業は遅刻もしたし、

レポートをかなりギリギリで出したこともありました。

授業中にメールばっかりすることもあったし、

筆談をずっとしてたこともあったかな。


確かに、教職の授業は出席も、レポートの締切りも

ほんと、うるさいけど

それは社会に出たらとっても大事なことだって

知ってほしいです。



仲良くなった学生だけに、厳しいことを言わなければ

いけないのは辛いけど、

これが今の私の仕事です。

クリックお願いします

>にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« よかった~ | トップページ | 一時帰国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5081705

この記事へのトラックバック一覧です: ダメです!:

« よかった~ | トップページ | 一時帰国 »