« ダメです! | トップページ | 初セミナー »

一時帰国

大学の友人で、上海で日本語教員をしている人がいます。

彼女が来月一時帰国をすることになりました。



同じ教師という仕事でも、日本語教員はまた違うなと

彼女の話を聞いて改めて感じます。

日本語を勉強しようという学生はかなり勉強熱心だそうです。

勉強だけではなくて、日本の歴史や文化にも興味があるそうで、

彼女は必死に、日本のことを調べたりしていました。



私、日本人なのに日本のことをあまり知らないな・・・

彼女が言っていたこんな言葉が印象に残りました。

2学期に塾で日本史を教えて思いましたが、

塾の社会はどうしても、用語を覚えていくことが重視

されやすかったので、歴史って楽しい!と

思わせることはなかなかできなかったなと反省しています。

学校で歴史を扱うことがあったら、

もっと勉強して、子どもたちが楽しいと思ってくれる

ような授業にしたいなと思いました。

>にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« ダメです! | トップページ | 初セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5124590

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国:

« ダメです! | トップページ | 初セミナー »