« 挨拶 | トップページ | 掲示板 »

授業中 飲食禁止!

うちの大学では、教職の授業では、

授業中、飲食禁止となっています。



これは、先生方と話し合い決まったことです。


やはり、教職を目指している学生は、中・高の授業を

意識し、授業に取り組まなくてはいけないと考えるからだそうです。



私もこの意見に賛成です。

飲食のことは、教職の授業が本格的に始まる

3年前期から、うるさく言っているので、

だいたい守られているのですが、

では、授業中トイレに行きたくなったらどうするか。

今日この問題を先生方と話し合いました。

もちろん、我慢しろ!とは言われませんが、

断ってから行きなさい。というのが先生方のご意見。

皆に聞こえるように「トイレに行っていいでしょうか」と

言わなくても、例えば先生にアイコンタクトでもいいから

伝えてほしいとのことです。



教職の授業は大きな階段教室のようなところで

行っているのではなく、人数も20人~40人くらいで

小教室で行っているので、それができるでしょうとのこと。

ある教科の先生は、誰がいなくなったか、何をしているか

わかるように座席を決めたとのこと・・・(これは、ちょっと厳しい・・)




学生たちからしてみれば、中学校や高校じゃないんだから、

何で、そんなに規制されなきゃいけないのって

思うんでしょうけど、先生方からすれば、

何も言わずに勝手に出て行く(トイレや電話やその他もろもろ)

そんなのおかしいと思われるんですよね。



学生の気持ちもわかるけれど、

やっぱり、授業をしている先生の気持ちになって

考えてほしい。

授業をしているのに、何もいわず

教室を出て行くのはどんな気持ちか・・・・



教育実習に行ったらわかってくれるのかな・・・・




でも、こういうことについての考え方は人それぞれ。

私が行った教育実習のクラスは、何も言わずにトイレに

行ってもよかったので、最初は、あれ?どこに行くんだろうって

思ったくらいだった。




先生が言われたのは、

「注意するのは労力もいるけど、教師になりたい人たちには、

 こういうことは大事って理解して欲しい」ということでした。

学生たちが、「いちいち うるさい先生だな」ということから

自分たちのために色々言ってくれたんだなって

わかってくれますように。

いつもすみません。クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 挨拶 | トップページ | 掲示板 »

コメント

ぼくはだめな子でした。
学生時代は・・。
常習犯でした。
でも、すっごく先生たちはかわいがってくれて・・。

大学でこついは・・。
といわれていたメンバーのほとんどが
採用試験に受かり、教師をしています。

先生の愛情のおかげでしょうか・・。

今は、子どもに厳しく冷たく・・。
本当に申し訳ないと思うこともあります。

投稿: ながたく | 2007年1月19日 (金) 00時26分

初コメントです^^
教職の授業って、やっぱり本来20~40人くらいで行うべきですよね。私のマンモス大学は教育原理なんぞは250人くらい1度に受講していて、教科教育法でも60人以上いるし。ちゃんと学生をケアできてないから問題ありすぎなんだよね・・

そしてやはり飲食禁止でトイレも断ってからっていうのは正論だと思います。現場の先生はそんなの当然だもんね。うちの学部生にも見習わせてやりたいです。

また来ます!

投稿: Heinrich | 2007年1月19日 (金) 02時42分

私はトイレではないのですが、小学生時代に
授業中気持ち悪くなって、我慢してたんだけど、
どうしてもつらくなって先生に報告した瞬間
げろげろろろろろぉぉぉぉ。。。

辛さよりも恥ずかしさの方が勝ってしまったんですね。

今となれば、トイレでげろろろぉぉしてます(笑)

投稿: たまごっち | 2007年1月19日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/4963771

この記事へのトラックバック一覧です: 授業中 飲食禁止!:

« 挨拶 | トップページ | 掲示板 »