« 1000ヒット! | トップページ | 咳 »

嬉しい贈り物

今日は、教職過程の 「生徒指導」のレポート締切日で

そのレポートを取りに、先生が大学にいらっしゃいました。



その先生は、元々理科の先生で、

その後、教育委員会指導主事などをされ、

大学では、「生徒指導」を担当されている方です。



その先生とは、週1回しかお会いすることは

ないのですが、毎週授業は12時過ぎに終わるのに

色々お話くださり、帰られるのは3時過ぎでした。


先生が関わられた生徒の話、ソフトボール部の顧問の話、

生活指導をしたときの話、校長をされた時の出来事など

1年弱でたくさんのお話を聞きました。



その先生が、会うのが最後かもしれないからと、

本を何冊か、そして生徒指導で大事にすべきこととある

冊子をくださったのです。Vfsh0042_2

1冊は古い本で、先生が教師時代に何度も読んだ本

だそうです。



3月までに読もうと思っています!!

1年という短いお付き合いだったのに

こんなによくしていただいて幸せだな~と思いました☆

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

|

« 1000ヒット! | トップページ | 咳 »

コメント

私も恩師から本をもらったりすることが
よくあり、最近も真剣に読んでます。
なんか、恩師からの熱意とか思いが本に
のりうつったかんじですよね。

投稿: 紙コップ | 2007年1月24日 (水) 19時29分

>紙コップさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。
本の贈り物って嬉しいですよね。
今、2冊目を読んでいるところです☆

投稿: タマゴ | 2007年1月26日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/5042340

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい贈り物:

« 1000ヒット! | トップページ | 咳 »