« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

給食

今日は1月最後の日☆

2007年も、もう1ケ月過ぎたんですね。

ちょうど1年前、教育実習をしていたんだなと思い返しました。

そこで、驚いたことの1つは、野菜が食べられない子どもが

想像以上に多かったことです。

時期的にも、トン汁、雑煮、 シチューやカレーと

野菜が入った汁ものが多くでました。

先生によるのでしょうが、食べられないものは残してよいクラスだったので

子どもたちは、どんどん残飯入れへ・・・



私が小3の時の担任の先生は、給食を残してはいけませんでした。

きゅうりが大嫌いな私は、最後の最後まで残って食べ、

お昼休みが、短くなりました。

何度もきゅうりを下に落としたのに、

「洗ってらっしゃい」と言われ細かくきって水で

飲んでました。でも、そのお陰が嫌いだったサラダ全般も

好きになったし、きゅうりも自らは食べないけど

一応食べられるようになりました。



今は、こんなことをすると保護者から文句がでたり

するんですよね。でも、嫌いなものでも、ちょっとは

我慢して食べてみるということも大事ですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幼稚園

幼稚園教諭をしている高校の友人に会いました~

彼女とは、家も近くてよく会うことがあるのですが

いつも幼稚園の話を聞かせてもらっています。




彼女が教師になって5年、何が一番変わったかと聞くと

やはり親ということでした。

子どもを放任する親、逆に過保護な親

様々な親がいますね。



彼女が子どもたちの話をする時は、

とってもいい表情なので、子どもが好きなんだな~と

改めて感じます。

幼稚園では中堅になり、色々大変なこともあったり

少し慣れてきた仕事に、物足りなさや

他に何かしたいなと思うみたいだけど、

彼女は、幼稚園教諭にとっても合っているので

頑張ってほしいなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許申請へ

遅ればせながら、本日、教育委員会に免許申請に行きました。


通信で単位を取得したので、

大学などが行う一括申請ではなく、

個人申請なのです。

書類を集めるのにちょっと時間が

かかってしまって今になってしましましたが

無事完了です。1ヶ月ほどで免許交付だそうです。

教育委員会の方は、数名は、元教師の方も

いらっしゃるでしょうが、事務をされる方は

市役所などからいらっしゃる方なのでしょうか・・

とても優しく説明してくださいました☆

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーについて

今回のセミナーは「メディアのつきあい方学習セミナー」でした。

初めに、佐藤先生を含め3人の先生方が

5分の模擬授業をされました。

佐藤先生の授業を楽しみにしていたので、拝見することができ

とても嬉しかったです。

その後、2回ワークショップを行いました。

5分で話し合い、5分で他のグループへ向けて

代表者が模擬授業を行います。



周りは、現役の教師の方ばかりで、

色々勉強させていただきました。



どんなメディアを使っても伝えきれないことがある。

よりよく伝わるように工夫する態度と技能が必要である。

大人が理解することは簡単だけれど、それをどうやって

子どもたちに伝えるか・・・・

メディアについてのことを考え、学んだのはもちろんのこと

全国の先生とお話する中で先生方の雰囲気を味わうことができました。

私は代表者としては発表しなかったので、

同じグループの先生の発表を見せていただいて

5分という短い時間だけれど、惹きつけられる発表は

さすがだなと思いながら見ていました。



本を読んだことがきっかけで知り、

初めて参加したセミナー

とても楽しく勉強になりました!

4月からも、色々なセミナーに行くことができたらなと

思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初セミナー

今、私が働いている大学の教職センターにある

教職課程という雑誌を読んでいたら

興味のある本を見つけました。

「できる教師のデジタル仕事術」(←佐藤先生のHPです)

という本です。



この本の中で、授業の達人として紹介されている

佐藤先生は、毎日ブログを書かれ、

HPを更新されています。

このブログやHPを見て、私も書いてみたいと思い、

このブログを始めました。


私に色々なきっかけを与えてくれて本なのですが、

佐藤先生のHPから今回のセミナーがあることを知りました。

セミナーのことについては次のブログで・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一時帰国

大学の友人で、上海で日本語教員をしている人がいます。

彼女が来月一時帰国をすることになりました。



同じ教師という仕事でも、日本語教員はまた違うなと

彼女の話を聞いて改めて感じます。

日本語を勉強しようという学生はかなり勉強熱心だそうです。

勉強だけではなくて、日本の歴史や文化にも興味があるそうで、

彼女は必死に、日本のことを調べたりしていました。



私、日本人なのに日本のことをあまり知らないな・・・

彼女が言っていたこんな言葉が印象に残りました。

2学期に塾で日本史を教えて思いましたが、

塾の社会はどうしても、用語を覚えていくことが重視

されやすかったので、歴史って楽しい!と

思わせることはなかなかできなかったなと反省しています。

学校で歴史を扱うことがあったら、

もっと勉強して、子どもたちが楽しいと思ってくれる

ような授業にしたいなと思いました。

>にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメです!

前にも、ブログで書いてあるけど、

なかなかうちの大学の教職課程は厳しいかな。



でも、最近は、ほんと厳しくしないと

とんでもない学生がいたりします。

月曜日もある授業のレポート提出締切りでした。

16時締切だったのですが、まあ17時までに出して

くるのは、よしとしましょう。

先生が、なんと18時にわざわざ取りにいらして

レポートをすべて持っていかれました。



月曜日締切のレポートを、今日持ってきた学生がいました。

私  「月曜日が締切で先生がもう持っていかれたので

    受け取ることはできません」

学生 「先生の住所を教えてください」

私   「それはできません」

学生 「じゃあ、どうすればいいんですか」

私   「○○先生は、締切を過ぎたものは一切受け取らないと

     おっしゃっているので、どうすることもできません」

学生  「じゃあ、単位はもらえないんですか」

私   「出席なども考慮されるとは思いますがなんともいえません」

こんなやりとりになります。学生は、かなり食い下がって

どうにか単位をもらおうとしますが、

事務の私にはどうすることもできないんです。



でも、ちゃんと期限は守らなきゃだめなんだよ。

この1年は、“自分はどんな学生だったかな”と

振り返った1年でもありました。


私も授業は遅刻もしたし、

レポートをかなりギリギリで出したこともありました。

授業中にメールばっかりすることもあったし、

筆談をずっとしてたこともあったかな。


確かに、教職の授業は出席も、レポートの締切りも

ほんと、うるさいけど

それは社会に出たらとっても大事なことだって

知ってほしいです。



仲良くなった学生だけに、厳しいことを言わなければ

いけないのは辛いけど、

これが今の私の仕事です。

クリックお願いします

>にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった~

塾で、先週気になる子がいたことを、

このブログでも書きましたが、

今日はどんなかな~と思って教室へ向かいました。

すると、彼女はとっても元気に友達と遊んでいました。

よかったと思うと同時に、

子どもたちに、いくらふざけあっても

友達をからかっても言ってはいけない言葉が

あることを伝えたいなと思って

授業の前にちょっと話をしました。


自分が言われたらどんな気持ちになるかなって

考えてみようという話は

皆しっかり聞いてくれました~

中学入試の本番は2/1から3日間ほど。

塾に貼ってある、受験日まであと ○日がどんどん

せまってきます。来週は入試・・

皆が体調万全で臨めますように!!

クリックお願いします↓

>にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここのところずっと咳が続いていて、

夜も咳をして起きてしまって寝不足で・・・

市販薬でなかなか治らないので、

近くのクリニックへ行ってきました。

咳が残る風邪が流行っているそうです。

1週間くらい咳が残るようだったら血液検査を

するとのこと。

ウィルス性の可能性もあるらしい・・・

薬も錠剤3種類、粉薬1種類と沢山。



今週の土曜日は楽しみにしているセミナーが

あるので、それまでには必ず治したいと思います☆

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物

今日は、教職過程の 「生徒指導」のレポート締切日で

そのレポートを取りに、先生が大学にいらっしゃいました。



その先生は、元々理科の先生で、

その後、教育委員会指導主事などをされ、

大学では、「生徒指導」を担当されている方です。



その先生とは、週1回しかお会いすることは

ないのですが、毎週授業は12時過ぎに終わるのに

色々お話くださり、帰られるのは3時過ぎでした。


先生が関わられた生徒の話、ソフトボール部の顧問の話、

生活指導をしたときの話、校長をされた時の出来事など

1年弱でたくさんのお話を聞きました。



その先生が、会うのが最後かもしれないからと、

本を何冊か、そして生徒指導で大事にすべきこととある

冊子をくださったのです。Vfsh0042_2

1冊は古い本で、先生が教師時代に何度も読んだ本

だそうです。



3月までに読もうと思っています!!

1年という短いお付き合いだったのに

こんなによくしていただいて幸せだな~と思いました☆

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1000ヒット!

ブログのカウントが1000を超えました~

秋から始めたので、多くの方に

見ていただけて嬉しいです。



教育ブログランキングにも参加していますが、

小学校教育に登録はしているものの、

まだ教師になっていないので、

大学の話や塾の子どもたちのこと

そして何より私の平凡な日々の日記が

メインですが、これから教育の現場での

出来事を書いていけたらと思っています。


友達などには、あまりこのブログを伝えて

いないので、ブログを通して出会った方と

交流できるのは、新たな出会いで嬉しく感じています。


皆さんこれからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢が現実になること

今週は同窓会ウィークのようなのですが、

昨日も高校の友人と会いましたが、

今日も友人と会いました。



彼女は、小学校から大学まで一緒、

就職先も部署は違いましたが同じで

ほんとずっと一緒です。

大学も学科は違ったものの、

同じサークルに入り、家も近かったため

よく一緒にいました。


彼女の夢はCA(キャビンアテンダント)でした。

私の夢は小学校教師。

お互い、小学校のときからその夢を語りあい、

大学受験のときは、模試結果を手にしながら

色々相談しあったものです。



私と同様に一度は違う道に進んだ彼女は、

働きながら、専門学校に通って

CAになるために努力を重ねていました。

その頃、私も通信で免許取得に励んでいたので、

お互い応援し合ってやってきました。



そんな彼女から、「決まったの~」と連絡があったのは、

去年の6月くらいでした。その頃、私は

採用試験の準備をし、いくつか受けた学校も

うまくいかず落ち込んでいました。



彼女からの連絡は、私を勇気づけ、

一緒に夢を叶えたい!!!と思ったものです。



彼女は8月から勤務が開始し、

忙しくなりなかなか会えずにいたので、

久々の再会は、お互いの嬉しい報告会になりました。



彼女は、もう仕事が始まっているので、

現実の仕事での大変さを聞きました。

彼女が言っていたのは、

夢を叶えたいと思って今まで進んできたけれど、

夢が現実になった時、それは、美化されたものではなく、

むしろ大変なことや辛いことの方が多い。ということでした。


確かにそうですよね。

仕事にそんな、楽しくてしょうがない!みたいなことは

なく、大変で辛いことの中にちょっとした達成感や

喜びがあるんですよね。



でも、彼女にも、CAに憧れて憧れて

必死だった気持ちを忘れずに、前に進んで欲しいなと

思いました。

仕事は違うけれど、こんな風に一緒に頑張れる

友人がいて、私は幸せだなと改めて感じました♪

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の活躍

今日は、自宅の近くのショッピングモールの

ステージで高校の同級生が演奏するというので、

見に行きました。

近くで演奏するというので連絡をくれたのです。

彼女は音大を卒業して、その後デビューしたそうです。

彼女はヴァイオリン、あと2名、キーボードとパーカッション

の3名で活動しているそうです。


音楽は、クラシックではなく、ヒーリングで、

葉加瀬太郎さんや久石譲さんと同じ分野の曲で

聞いていてとても穏やかな気持ちになれる曲でした。



同級生が、ステージの上で演奏していて、

何だか不思議な感じがしました。

その後久々にちょっと話をして、近況報告を

し合いました。

演奏後には、CD販売やサインをしていて、

とてもかっこよかったです!

同級生が輝いているのを見て、

私も頑張らなきゃなと思いました♪

いつもすみません。クリックお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センターまであと2日

センター入試まであと2日・・

電車の中で必死に問題を見ている人を

見ると、応援したくなりますよね。



キットカットのCMいいですよね。

私も、受験生の時、キットカットは常備していました。

CMもいいし、サクラ咲くという意味のピンクの

パッケージも惹かれます。




私の近くでは、従兄弟が受験生。

必死に頑張っています!


チョコレートといえば、もう店頭で

バレンタインデーのチョコが売り出されて

ますね。約1ケ月後なのに・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になること

今日は、先週から行っている講師派遣の仕事の

2週目でした。 36人の子どもたち。

外は、ほんと寒いのに、教師は熱気で暑いくらい・・

クーラーを入れて授業。

小4の理科を担当しています。

先週は、気体・液体・固体

色んな面白い話を取り入れられたんだけど、

今週の範囲は、水の流れで、侵食とか三角州の部分。

子どもたちは、まったく興味なし。

1時間50分の授業は、かなり苦痛のようでした。

まあ、途中に面白ネタやら、休み時間5分として

クイズを出し合ったり何とか授業は終わりました。



授業後に、いつもおとなしい子がきて、

「先生○○くんが、いつも私に嫌なことを言って

 私は悲しいし辛いです」というんです。

○○くんとは、学校もクラスも一緒で、学校でも

言ってくる様子。



話を聞くと「くさいからあっちいけ」とか

「顔がきもち悪い」とかだそう。

今度、授業中に言ったらすぐ教えてもらうように

話をして、今日は帰っていきました。

塾の専任に話をしましたが、

「あの2人は、いつもふざけあっているからね~」とのこと。




確かに小4くらいだと、男女が一緒に遊んでいるし、

お互いにからかいあっているし、冗談も言い合っているけど

言いに来た彼女の表情は、悲しげだったのを

考えるときちんと注意しなくてはいけないのかなと

思ったりしました。

週1しか顔を合わせない私は、何ができるか・・・

来週は、その男子に、ちょっとだけ注目して

みようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板

最近、学生を見ていてもMIXIやっている人

多いですね。学生のみならず、

教授でやってらっしゃる方もいます。


私も、一時ちょっと興味があったのですが、

辞めてしまいました。



私は、大学の友人とは5人で仲がよく

1人は留学のため上海に、1人は実家に戻り九州にいます。

友人が留学するのを機に、

5人にしか見られない掲示板を作りました。

離れているのに、掲示板を通して、

何をやっているのか、何を考えているのか

わかり、とってもいいものだなって思います。




ブログも、また初めて半年経っていないのですが、

色んな方と出会えて、また勉強させてもらってます!

皆さん、これからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

授業中 飲食禁止!

うちの大学では、教職の授業では、

授業中、飲食禁止となっています。



これは、先生方と話し合い決まったことです。


やはり、教職を目指している学生は、中・高の授業を

意識し、授業に取り組まなくてはいけないと考えるからだそうです。



私もこの意見に賛成です。

飲食のことは、教職の授業が本格的に始まる

3年前期から、うるさく言っているので、

だいたい守られているのですが、

では、授業中トイレに行きたくなったらどうするか。

今日この問題を先生方と話し合いました。

もちろん、我慢しろ!とは言われませんが、

断ってから行きなさい。というのが先生方のご意見。

皆に聞こえるように「トイレに行っていいでしょうか」と

言わなくても、例えば先生にアイコンタクトでもいいから

伝えてほしいとのことです。



教職の授業は大きな階段教室のようなところで

行っているのではなく、人数も20人~40人くらいで

小教室で行っているので、それができるでしょうとのこと。

ある教科の先生は、誰がいなくなったか、何をしているか

わかるように座席を決めたとのこと・・・(これは、ちょっと厳しい・・)




学生たちからしてみれば、中学校や高校じゃないんだから、

何で、そんなに規制されなきゃいけないのって

思うんでしょうけど、先生方からすれば、

何も言わずに勝手に出て行く(トイレや電話やその他もろもろ)

そんなのおかしいと思われるんですよね。



学生の気持ちもわかるけれど、

やっぱり、授業をしている先生の気持ちになって

考えてほしい。

授業をしているのに、何もいわず

教室を出て行くのはどんな気持ちか・・・・



教育実習に行ったらわかってくれるのかな・・・・




でも、こういうことについての考え方は人それぞれ。

私が行った教育実習のクラスは、何も言わずにトイレに

行ってもよかったので、最初は、あれ?どこに行くんだろうって

思ったくらいだった。




先生が言われたのは、

「注意するのは労力もいるけど、教師になりたい人たちには、

 こういうことは大事って理解して欲しい」ということでした。

学生たちが、「いちいち うるさい先生だな」ということから

自分たちのために色々言ってくれたんだなって

わかってくれますように。

いつもすみません。クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

挨拶

副免を取ることにしたので、あと数科目試験を受けます。

と、いうことで、試験に行きました。



毎月、1回、土日は試験という生活になって

2年、もうすぐ終わりなんだなと

大学構内を歩きながら思いました。


通信大のT大は、校門の所に守衛さんがいます。

この方は、寒いのに、外に立っていらっしゃって、

「おはようございます」  「さようなら」 と

いつも気持ちよく挨拶をしてくださいます。

私もいつもT大に行くたび、しっかりと挨拶しています。

大学の印象は、こういう所から違うなと思います。



私が今、勤めている大学にも校門に守衛さんがいますが、

人に寄っては、守衛室から出てこない方もいます。

1人、外に出て挨拶をしてくださる方がいます。

しかし、学生は挨拶せず、会釈もなく通り過ぎます。

何だか悲しい光景です・・・

いつもすみませんクリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり

昨日の最終授業で、先生にアルバムを

渡せてよかった。

先生方も喜んでくださり、頑張ったかいがありました。

授業の時に、学生の写真をとり、

大学近くのコンビニまでダッシュして、写真を印刷

そして、帰ってきてアルバムに貼る。

これを2往復したり、お花屋さんに行ったり、

お昼も食べずにバタバタしてたこともあり、

ちょっと疲れました~


と、いうことで、今日のお休みは1日ゆっくりして

疲れをとって、明日の試験に備えました。

クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の最終講義

今日は、教職課程の授業で教えられている2人の先生の

最終講義でした。

英語は、3年生が30人、4年生が24人。

社会は、3年生12人、4年生が9人。



英語は人数が多いこともあり、大勢からの拍手の

もと退任でした。

社会は、人数が少なくアットホームな感じでした。

最後の授業の4年生は、ケーキを焼いてきていたり

サプライズなプレゼントも用意していて感動的な最後でした。

退職されるお2人の先生は、元中・高の校長をされ

教育委員会なども経験され、大学講師になられた方です。

23歳から70歳まで、ずっと教師一筋でこられた方なので、

長年の教師生活での出来事やお考えを私も毎週お聞きし

とても勉強になりました。



アルバム作りは、私が発起人でした。

私もサプライズプレゼントが大好きなので

学生にお願いして、写真を撮ったり、コメントを書いて

もらいました。


今の学生は、ちょっと冷めている子もいて、

コメント書いてと頼んでも、「何も書くことない」とか

「めんどくさい」とか平気でいいます・・・

でも、何とか言って書いてもらいました。




社会の先生が、最後に4年生に

「教師になる人はもちろん、企業に就職する人も

 教育実習での経験は忘れないでください。

 人に何かを伝えるために、努力し悩んだこと

 これは、とても貴重な体験です。」と話されているのが

印象に残りました。

アルバムもお2人の先生に渡しました。

ちょっと大変でしたが、頑張った甲斐があり、素敵な

ものになりました。先生が、とても喜んでくださったので、

私も嬉しかったです!!

Vfsh0041


4年生のほとんどが、本日最後の授業でした。

授業のあと、私がいる部屋へ何人か学生が

お礼を言いに来てくれました。

私は、一事務員なのに、わざわざ来てくれたことが

とても嬉しかったです。退職も公になったので、

学生たちとメルアドを交換しました。



1年という短い間でしたが、素敵な先生方とお会いでき、

学生とも仲良くなれ、とても充実した1年でした~

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ クリックお願いします 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々の中学生

昨日に引き続き、講師派遣に行ってきました。

昨日と同じ市内ですが、ちょっと区が違うだけで、

子どもたちの様子も違いますね。やっぱり。



今日は久しぶりに中1を担当しました。

中1にもなると、男子、女子って感じでわかれますね。

昨日は小4で、男女一緒に遊んでいたので、変化を強く感じました。




明日は、大学の金曜日授業が最終授業のため、

教職の先生方で送別会を行います。

学生にも協力してもらってアルバムを作成しているので、

先生が喜んでくれると嬉しいです~

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36人・・・

2学期中も、バイトで塾講師をしていましたが、

3学期は、また違う校舎へ行くことになりました。

講師派遣なので、色んな校舎に行ったり、

急にお休みになると連絡がきたりするのです。




今月、水曜日は3回 小4 理科 を担当することになりました。

市内でも、子どもが多いことで有名な後者・・

行ってみると、生徒36人・・・・

1時間50分の授業、かなりパワーを使いました。

ほんと、元気~



35人って、学校のクラスの人数よりも多いとか。

一生懸命1人1人の様子を見ようとするけど、

なかなか難しい・・・・

せっかく授業料を払って、塾に来ているのだから

もう少し少人数でできたらいいのだろうな~なんて

思いました。

何故か、1回目の授業にして、○○(下の名前)ザウルス

というあだ名がつけられました~

怪獣なんて・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初 仕事

この年末は、ほんとに長いお休みでした。

23日~8日まで。小・中・高の先生よりも

企業よりも一番休んでいるのが大学です・・・

勤めてみてわかりました。



昨年まで金融に勤めていた私は年末年始の休みは

31日~3日の たった4日。

それに比べると、何だ!?って感じでした。

授業初日の今日の授業を 休講 にしている教授もちらほら・・

もう~!!!

この仕事もあと、3ヶ月なのだな・・と考えました。

学生への対応など、私ができることはしっかりして

退職したいなと思ってます。



大学の中でも色々な部署があります。

私の部署は、かなり特殊でちょっとした時間がたくさんあります。

こんな風にブログも打ててしまいます。

学生の目から見る大学と、職員になってから見る

大学は、かなり違いました。

当たり前のことですが、同じ 「先生」 と言われる職業でも

小~高校と大学では、だいぶ違いますよね。

時間がある分、色んなことに目を向けられ、

心の余裕ができた1年だったので、

この充電を生かしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遅い初詣

連休最後。

今日も、とても寒い1日でした。

Vfsh0042



母が毎年、明治神宮のお茶会に参加しているので、

その迎えがてら、明治神宮に行きました。

まだまだ初詣の人は沢山いました~

成人式 ということもあり、振袖の子が目立ちました。



振袖いいですよね♪

私も数年前に着たな~としみじみ思い出しました。

20歳からの月日は早いな・・・

大学卒業して、就職して転職して・・・

ちょっとは大人になったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期講習最終日

冬期講習最終日。

今日のテーマは「漁業」でした。

暖流、寒流等も覚えながら、どの地域で

どの種類の魚が採れるか学びます。


授業の最初に、魚の種類を3分でいくつ書けるか

ゲームのような感じで書いてみました。

皆、20種類くらい書けました!!


「皆、お寿司屋さんを想像してみて~」

こんな一言を投げかけたら、

いつも珍回答のA君、大トロ、中トロとか書いているし・・・・・




今日、痛感したのが、日本地図が上手く書けないこと。

北海道なんて、ひし形を横にしただけ・・・

こういうのを、どんな大きさでも、さ~と書けたらな~

要、練習って感じです。



冬期講習は今日で終わり、来週からは、また通常授業になります。

塾の先生方は、大晦日もお正月も受験生の正月特訓でお休みなし・・

中学受験まであと1ヶ月を切って、子どもたちも保護者も

そしてもちろん、塾の先生方も大忙し!!

私は大学4年間、塾でアルバイトをしていたので

よくわかる仕事ではありましたが、改めて、

塾講師も大変な仕事の1つだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大雨

久々の大雨でした。

ちょっと風邪気味。

鼻をかみすぎて、鼻がかさかさになってしまいました。



特にぶつけた記憶はないのですが、

右膝が数日前から痛いので、整形外科へ。

レントゲンと撮りましたが異常なし。

とりあえずほっと。


連休初日だというのに、ちょっとぐったり。

火曜日からは仕事なので、体調を治さなきゃ!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   ブログ村へ登録しました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがいいのか

今日は冬期講習3日目。

久々に子どもたちと会ってきました。



私が担当しているのは小4なので、

通塾もまだ、のびのびという感じなのですが、

小6生は、受験まで1ヶ月を切り、かなりぴりぴりムード。



久々に小4生を担当して、思ったのは

皆、楽しそうに通塾してるということ。

昨年まで担当していた小5生は、

途中で辞めたいという生徒が出てしまった。

また、学力に見合わない学校を親が希望し、

子どもが辛そうにしている状況もあった。



関東では、多くの私立の学校があり、

公立より私立がいいと思っている親も目立つ。

先日まで、歴史を教えていたHくんのご両親は、

ともに高学歴。彼も大学まで繋がっている中学校を希望。

だけど、なかなか成績が伸びない・・・

お父さんは、土日は、Hくんに付きっ切りで指導されているとか。

Hくんは、授業のあと、「俺、もう勉強やだ。塾にくるのも嫌だ」って

言ってきた。彼とは、その後ゆっくり話をして「もうちょっと頑張る」って

言ってくれたけど、あと1年頑張れるか、不安・・・・・・




公立は公立の長所、短所があるし、

私立は私立の長所、短所があるから

それを、よく考えて子どもが希望する学校を

選び、目指してほしいなと思う。


学校選びは、ほんとうに難しい。

自分の子どもだったら、どうするだろう・・・

なんて考えてしまう。




頑張れ、受験生☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わ~

いわゆる年末休みの最終日。

明日から多くの方が出勤。



今年のお正月の休みは、ほんとゆっくり

過ごすことができました。

おいしいものを沢山食べ、ごろごろしていたら・・・

+2キロ  ひえ~

今日からダイエットを決意・・・

夜はしっかり腹筋をしました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年 2日目

1月2日、2007年2日目です。

今日も、とてもいいお天気でした。



ちょっと風邪で喉が痛かったので

外に出ずゆっくり過ごしました。



年賀状がきて、久々の友達の近況が知れるのは、

嬉しい。この歳になると、結婚することになったとか

子どもが産まれたなんて嬉しい報告もある☆

さっそく、同期の1人が年内に結婚するとか。



昨年は、友人や知り合いでお子さんが産まれた人が

多かったので、年賀状もかわいらしいものが!

出生数が増えたとニュースで見たけど、

やっぱり!なんて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年 ♪

とうとう2007年!!

お正月にぴったりの快晴で、とても気持ちがいい朝でした。

夜更かしして、初日の出は見れなかったけど・・・

さて、2007年☆ 新しいことに挑戦の年、

目標は・・・

「新しい環境に早く慣れ、日々を楽しむ」

4月からの生活は、まだなかなか想像できないですが、

頑張っていきたいと思っています。




いつもお邪魔しているkyoikuさんのブログで

kyoikuさんがされていた占いを私もやってみました~

19※※年 ※月※日生まれの女性は 

発展の年

全体運

何事にも活動的に取り組むことのできる年。逆境にもめげず、発展の機運に満ちています。反面、反省をせず、勇み足を踏むことも。自制心を大切に。多忙を極め、安定には縁がありませんが、転職などの転機を迎えるには最適です。

仕事・勉強運

周りの人と対立したり、足を引っ張られたりと人間関係にトラブルの多い年です。新しい事、人がやらない事にチャレンジしてみるとよいでしょう。転校・転勤・異動など、予期せぬ環境の変化があります。

恋愛運

結婚願望が高まります。カップルの人は、相手に不満がある場合、慎重に見極めましょう。シングルの人は、一目惚れや、突然の出会いから恋に発展する兆しもあります。昔の恋人と再会し、よりを戻す可能性も。

健康運

活動的に動いてしまうので、睡眠不足に陥りがち。うっかり不注意から交通事故に遭いやすいので、注意しましょう。また、ぎりぎりまで頑張りすぎて、急に倒れてしまわないよう配慮して。

金運

新たな展開に向けて、出費がかさみます。活動的になるので、余った時間はサイドビジネスにあてるのも吉。仕事面では、新しい顧客を開拓し、業績を上げる事が出来る年です。

何だか、全体的にちょっと当たっているような・・・

発展できると嬉しいですが。

一目惚れといきすぎた出費には気をつけます!!

いい年になりますように☆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »