« 大掃除 | トップページ | 大掃除 パート2 »

冬期講習 1日目

冬期講習を1つだけ担当することになりました。

小4の社会です。

社会と理科は1日交代で4日間。

つまり、子どもたちは8日間冬期講習に来てます。

社会の授業は90分。

4回で、県名を覚えることが目標!

今日の授業は第1日目、「お米の生産について」

生産量だったり、作り方だったりを学ぶ。

地図帳をたくさん使って、県名を覚えつつ進める。

先日まで、小5に歴史を教えていたけど、

同じ県内なのに、ちょっと場所が違うだけで

だいぶ、子どもたちの様子が違うなと感じた。

今回の子どもたちは、いい意味で、子どもっぽい。

授業の前が、お昼休みでお弁当を食べているので

私が教室に入っていくと

「今日のお弁当は、○○と○○だったんだよ~」

と、お昼のお弁当ネタで始まる・・・

ノートの端には、すぐ落書きをする・・

とってもかわいらしい。

授業も真面目に聞いて、ここ大事だよ~というと

線をひいてくれる。

3つくらいの小学校の生徒が集まっているが、

学校の指導もいいのだろうなと思った。

小4は、社会導入になるので、

社会って楽しいんだ!と思えるようにしたい☆

|

« 大掃除 | トップページ | 大掃除 パート2 »

コメント

昨年はお世話になりました!
なかなか訪問することができずにいましたが、今年もまた宜しくお願い致します。
お陰様でkyouikuのブログは2周年を迎えました!ありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
今年が素敵な1年になりますように♪

投稿: kyouiku | 2007年1月 1日 (月) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/4724911

この記事へのトラックバック一覧です: 冬期講習 1日目:

« 大掃除 | トップページ | 大掃除 パート2 »