« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年最後の1日

今年最後の1日。

ほんとゆっくり過ごしました~


年越しそばを食べて、紅白やスケートを見て・・・

今年を振り返ってみると・・・・・

前の仕事を辞め、

1月上旬から 介護等体験へ  下旬から 教育実習

その後、2月末から今の大学の仕事へ・・・

毎月、必死に通信大学のレポートを提出して、試験を受けました。

7月からは、採用試験を受験。



こう振り返ってみても、今年は色んなことをしたなと

改めて感じます。

夢が叶うって、とても素敵なことだけど、

夢が現実になること、それはまた、とっても大変なこと

なんだと思う。でも、どうしてもやりたくて

やってきたことだから、頑張っていきたいと思います!

来年も素敵な年になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

とうとう、今年もあと2日!

母とお節を作ったり、お正月の準備も万端。




年賀状は20枚くらい書きました。

友人は、ほとんどがメールで送信にしたので

恩師、友人数名、上司に数枚送るだけです。



先生はクラスの子どもやクラブなどで関わる子どもたちから

年賀状がくるから、お返事も大変なのかな・・・

なんて考えました。




昨年から宛名をも印字するようにしたので、

年賀状書きも、結構 楽になりました。

1日には、何枚くるかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期講習 2日目

小4の冬期講習2日目でした☆

今日の範囲は、野菜。

県名は、近畿地方と東海を覚えること。



前回も書いたけれど、地図を必死に引く

子どもたちは、ほんとかわいい。



千葉県の特産物 「らっかせい」 だね~

千葉県の地図を見てみよう・・・

「先生、らっかせいって何ですか???」


15人生徒がいて、半分くらい、らっかせいを

知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除 パート2

今年も残り数日・・・・

引き続き、大掃除をしました~

クローゼットのものを出して、中を掃除機かけました。

こんなに大掛かりに掃除するのは久々!

日頃から、きちんとキレイにしておけばこんなには・・

なんて思いました。



掃除も終わって疲れた~なんて思っていたら、

通信大学のレポートがポストに!!!!

私は小学校2種ではなく、1種で申請しようと思い、

12月に最後の単位の試験を受けました。

試験は無事合格したのですが、その分のレポート返却が

まだだったのです。



ポストからレポートを取ると、すぐに判定を見ました~

評価はとりあえず・・(苦笑) 合格♪

単位取り終えました~ やった~



この2年、大変だったけど頑張ってよかった。

年が明けたら、免許申請に行きます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期講習 1日目

冬期講習を1つだけ担当することになりました。

小4の社会です。

社会と理科は1日交代で4日間。

つまり、子どもたちは8日間冬期講習に来てます。

社会の授業は90分。

4回で、県名を覚えることが目標!

今日の授業は第1日目、「お米の生産について」

生産量だったり、作り方だったりを学ぶ。

地図帳をたくさん使って、県名を覚えつつ進める。

先日まで、小5に歴史を教えていたけど、

同じ県内なのに、ちょっと場所が違うだけで

だいぶ、子どもたちの様子が違うなと感じた。

今回の子どもたちは、いい意味で、子どもっぽい。

授業の前が、お昼休みでお弁当を食べているので

私が教室に入っていくと

「今日のお弁当は、○○と○○だったんだよ~」

と、お昼のお弁当ネタで始まる・・・

ノートの端には、すぐ落書きをする・・

とってもかわいらしい。

授業も真面目に聞いて、ここ大事だよ~というと

線をひいてくれる。

3つくらいの小学校の生徒が集まっているが、

学校の指導もいいのだろうなと思った。

小4は、社会導入になるので、

社会って楽しいんだ!と思えるようにしたい☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大掃除

昨年は、金融機関で働いていたので、年末は30日まで仕事でした。

今年は、なんと23日から休みなので、大掃除をする時間はたっぷり!

と、いうことで、今日から本格的に大掃除を始めました。

掃除は嫌いではないのですが、掃除するぞ~と

スイッチが入らないと、普段は後回しにしてしまってるんですよね。



今日は1日、色んなところをぴかぴかにしました~

気持ちがよい新年を迎えなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆

今日は、クリスマス!

平日だから、そんなに混んだりしていないのかなと思っていたら

街は結構混んでいるみたい。



テレビで、東京タワーで中継をやっていましたが、

すっごく混んでました。

決まった時間に、ハートのマークが出るみたい。

ちょっと見たい!と思ったけど、今日はゆっくり家に

いることにしました。



私の中では、もう年末モード!

大掃除を始めました☆

フローリングを拭いたらぴかぴかになって

嬉しくなりました♪

昨年は30日まで仕事があって、バタバタだったので

今年は年末まで1日1日、大切に過ごさなきゃって思いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスイヴ

今日は クリスマスイヴ 

どこも、すっごい混みよう~

家族連れやカップルが沢山!

夜には、クリスマスソングの音楽番組がやっていました。

こういう私は、おいしそうなケーキを購入!

おいしいご飯を食べました☆Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり♪

いつも2ヶ月おきくらいに、大学の友達と会っています。

年末は、みんな仕事が忙しいので、年明けかなと思っていたのですが、  

急遽、ちょっとした時間ができ、会えることになりました。

大学を卒業して数年経ちますが、                                 

会って色んな話が止まらなくなるのは、このメンバーです。                    

本来5人で仲がいいのですが、                                   

1人は実家に戻っていて、1人は留学中なので3人です。 

4時間くらいと短い(?)時間でしたが、                              

とても楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説明会

先日ブログに書いたように

教職履修者への就職説明会を行いました。

28名参加してくれたので、まあまあ、集まったかなと思います。    

  

就職活動もしながら、教採に臨むのか、教採1本で行くのか・・・

それは、もちろん個人個人の問題だけど、

現状をよく知ってから、悩んでほしい、考えてほしい

私のその思いは伝わったかなと思います。

その後、個別に相談にきた学生も数名いて、                          

説明会をやってよかったかな。

なかなか難しいですね・・・

でも、妹を見ても、自分が就職活動をした時のことを考えても       

色々悩んで、でも進んでいったので                                

皆がいい選択をし、笑顔で大学を卒業してくれたらなと思います☆

                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざわざわ・・・

さすがに年末、大学も駅もデパートも 

何だかざわざわしているように感じます。

大学は今週で年内は終わりです。

今週末は、クリスマスということもあり、

プレゼントがどうとか、彼氏がどうとか、

聞こえてきます。

教職課程センターは、もはや、恋愛相談所に・・・

「彼氏が24日は会えるけど、25日は会えないって

 いうんです。ひどくないですか~」

(いやいや・・平日だから・・・・)と思う私。

でも、何だかかわいい~と思ってしまうから

私も、歳をとったのかも (T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ♪

今日は1つ上の先輩と、カラオケに行きました。

2人で2時間歌いました

その先輩は、ほんと歌が上手で、

聞き惚れてしまいました~

クリスマスの曲を沢山歌いました☆

もちろん ドリカム の新曲も!!

後半は、懐メロに。広瀬香美も歌っちゃいました~

ストレス発散!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ

最近ブログ サーフィンをしています。

先生を目指している方のブログ、教師として

毎日頑張っている方のブログ読むのがとても楽しいです。

やっぱり、文章ってその人を表しますよね。

興味から、教育ブログを見ることがほとんどですが、

色んなことに悩みながら、毎日を頑張っている先生。

色々悩みはあるけれど生徒の笑顔や、ちょっとした一言に

また、頑張ろう!と思った先生・・

色んな先生が、日々、教育の現場で頑張っているんだなって

改めて感じました。

さあ、今年の業務も、あと数日!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キラキラ

今日は妹の引退コンサートに行きました。

妹は、大学のサークルでジャズバンドのキーボードをしています。

女部長として頑張っていました。

3年生の引退コンサートなので、皆泣いていました。

3年生が25人くらいいて、皆とってもキラキラしていました~

学生時代が、何だか懐かしく思えました。

私はテニスサークルに入っていたので、

同じように幹部交代をした経験があります。

同期と一緒に泣いたような・・・

色んな思い出と達成感とともに流す涙は

とっても素敵だなと思いました。

妹が、『色んなことがあった3年間。本当に素敵な仲間と出会えて幸せでした』

なんていっていました。素敵な仲間と出会えて、楽しい学生生活を

過ごせている妹・・・姉として、ちょっと誇らしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

早々年賀状を作成しました。

来年は、猪年なので、かわいい猪の顔のイラストです。

何だかんだ、1日年賀状作成で終わりました。

大学は、年末年始の休みが長いので、

今週で仕事が終わりです。

休み前に片付けたい仕事を今週しっかり終えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス♪

もうすぐクリスマスですね~

昨日、クリスマスツリーを見ました~

昨日は、大学から招待状をいただいた

コンサートがあったので、桜木町に行きました。

その後、友達とせっかく桜木町に来たのだから!と

いうことで、ランドマークに行きました。

ランドマークは、毎年クリスマスツリーが変わるようですが、

今年はスワロフスキーのクリスタルが1万個ついているツリーでした。

キラキラとってもキレイでした♪何だか、温かい気持ちになりました。

ドラマでも横浜の夜景が使われていますが、やっぱり

あの、桜木町の夜景はいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てへへ!

毎日書くぞ~と思っているのに、ちょっとさぼってしまいました・・

今日は、ちょっと今の仕事について考えてみました。

今、大学で働いていますが、ここは4月から結局3月まの

1年という短い間の仕事になりました。

当初から、採用試験に合格したら辞めると思っていた

仕事なのですが、元校長先生をなさっていた講師の先生と

毎週、色々なお話ができましたし、少し時間の余裕もできて色々考えることもでき

今年1年はとても充実していたように思います。

私の働いている大学では、中・高の免許が取得できます。

毎年、120名前後の学生が教職課程を履修します。

最近、4年生にアンケートを行った結果、資格だけのためにと

考え、教職を履修している学生が、8割強くらいです。

今年、教採や私立に現時点で合格しているのは、ほんのわずかで、

なりたいけど、また来年頑張りたい。一回就職することにした。と

いう学生もいます。

うちの大学は、どちらかというと企業への就職を重視しているので、

教師になりたい人は、自分で勉強しなさいという感じで

大学で講座を開くことはあまりありません。

確かに、本当に教師になりたいと思っている人が20人くらい

なので、予算をかけるのも難しいというのが大学の意見なのも

わかるのですが・・・ちょっとかわいそうな気もします。

まだ3月で私が退職することは公にはなっていないことも

あり、私ができることをやろうかなと思い、来週、教職につきたい人の

ための相談会を行うことにしました。教授や就職課の方に話したら

是非!とのことでした。

もっと積極的に本で調べたりネットで見れば今年度の倍率や

日程も出ているのに、学生は、何もせずに、ただただ悩んでいると

いうのが、目につくので、例えば、教職課程や教員養成セミナーに載っている

から見たら?などと話してあげられたなと思っています。

たいしたことはできないけれど、私も色々な方から情報をもらったり

教えてもらってここまできたので少しでも役に立てたらと思っています。

「教師になりたい。だけど、教採に落ちたらのことを考えると

 就職活動をしたほうがよいかなと思いますが、どうでしょうか・・・」

もちろん、その学生の状況や、保護者の方の意見もあると思うので、

一概に言えないので、一人ひとり話を聞くのですが、

難しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さっぱり

また1週間が始まりました~

ほんと週末ってあっという間です。

土曜日はすごい雨で、寒い1日でしたが、昨日は気持ちよく晴れました。

昨日は気分転換に美容院にいきました~

久々にストレートにしたので、若返ったというか幼くなりました・・

クリスマス前だからか?美容院は結構混んでいました。

今日は、職場にクリスマスリースを置きました☆

クリスマスまであと2週間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い☆

今日は、朝から雨でとっても寒い1日でした。

朝一で近くのクリニックでインフルエンザの予防接種を受けました~

風邪が流行っているからか混み合っていました。

しっかり、手洗いうがいをいなくてはと改めて思いました!

昨日、音楽の先生と話して知ったのですが、

最近の卒業式でのメジャー曲は「旅立ちの時」という曲なんですよね。

「蛍の光」や「仰げば尊し」は、あまり歌われていないとか。

私は、小学校の実習に3学期に言ったので、実習校でも

この旅立ちの時を歌っていました♪とても素敵な曲です!

子どもたちが一生懸命歌っているのを見ると、ぞくぞくってするというか

何だか、胸がきゅん☆ってするんですよね。

実習では伴奏も少しやったので、練習が大変だったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

提出完了!

昨夜で苦戦していたレポートを書き終え、ポストに投函しました~

今まで登録していた単位に12単位足すと幼稚園の免許が取れるので

もうちょっと頑張ることにしました!

なので、あと6科目試験を受けます・・・

考えてみれば、この2年間で、結構レポートを書きました。

私は、多くのレポートはパソコンで打ちますが、科目によっては

手書き指定っていうのがあるんですよね。2200字くらいを手書きで

書くのはなかなか疲れます。

郵便事情にもかなり詳しくなりました。

隣接県だと前日の10時半くらいまでなら普通便でOK 4種郵便なので15円

前日の夕方までなら速達でOK  +190円

前日のそれ以降ならば、翌朝10時便  定形外になるので450円~470円

ちゃんと計画的に進めば、翌朝10時便にお世話になることも

なかったのですが・・私は何度も使いました~

残りのレポートは普通便を目指します!

今日は、インフルエンザの予防接種にいこうと思います。

注射は嫌いなので、やめようと思ったのですが、この冬は

風邪も流行りそうですし・・・

最近の自分のご褒美に 大好きなドリカムのDVDとシングルを買いました。

今年の初めにあったコンサートのDVDです。

昨夜は、ちょっとしか見られなかったので、今夜はゆっくり鑑賞したいと

思います

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アルバム

現在、勤務している大学の教職課程で、今年度、退職される講師の先生が

2人いらっしゃいます。そこで、私が発起人になってアルバムを作成することにしました。

こういうのは、昔から大好きなので、色々切り張りしたり、

このページには、この写真!などと決めて準備しています。

学生も巻き込んで、皆にコメントを書いてもらったり、

写真を撮ったり、素敵なアルバムができそうです。

先生の最後の授業が1月なので、そこで渡すことにしました~

大学の講師の定年は70歳なので、中高の教師歴を

合わせると、約47年、教師をしてこられたことになります。

でも『生まれ変わったら、また教師になりたい。』って言われてるので

教師ってそれほど奥深い職業なのかな・・・・って考えさせられます。

この1年、毎週70歳近い先生方とお話するのは時に大変だったけれど、

先生が指導された話や、問題を起こした生徒の話、

今でも思い出す事柄など沢山のことを聞けて、勉強になりました~

さすがに、感動して泣いたりはしないだろうけど、

感動的な最後の授業になるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のコンサート

週末、ゆっくり休めなかったのでちょっとぐったりした月曜日です。

ただ、今日は比較的、仕事が楽だったので助かりました。

かなり寒くなったので、今日はコートを着ました。

お気に入りの白いコートです。この数日、職場ではココアを入れています。

ホットココアは、かなりおいしくて何杯も飲んでしまいます・・・

そして今夜は、4年生と一緒にコンサートに行ってきました。

クラシックなのですが、現代音楽で、なかなか理解が難しかったです。

ピアノやオルガンも、現代音楽だと、ちょっと違う楽器のようです。

今月はあと2つコンサートがあるので、楽しみです♪

なかなかインフルエンザの予防接種に行けないので早くいかなきゃです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テスト終了!

この週末は、両日試験でした~試験が無事終わってちょっとほっとしてます・・

試験だと、友達に久々に会えるので嬉しい☆

今日は、友達と一緒に帰ることができたのでよかったです。

杉並師範塾のこととか聞くことができました。

明日からまた仕事なので休めないのがちょっとつらいですが

頑張りたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信大 試験

明日は、通大の試験です。

通信の試験は、その科目について2つ決められたレポートを

期限までの提出すると、試験が受験できる仕組みになっています。

試験は、論述試験が多く、難易度は科目によって

違いますが、そこそこ大変です。

はっきり言って、通信をやるまでは、もっと

簡単に単位がとれるのだと思っていました。

でも、考えてみればこれをやると免許がとれるのですから、

そんなに簡単では困りますよね。

明日1科目、明後日3科目受験します。

ということで、今夜は勉強・・・

私は、無音の場所で勉強するのが好きなので、

1人部屋にこもって勉強をします。

頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »