« 今日はゆっくり・・・ | トップページ | 嬉しい報告 »

久々に・・

久々にブログに書き込みをしました~

だいぶ寒くなってきて、ちょっと風邪気味です・・

早く治さなきゃ!

金曜日は、久々に大学時代のゼミのメンバーに

会いました。ゼミのメンバーの中に現役で公立中の先生

になった友達がいて、色々話を聞きました。

彼女は、今、中2の担任をしているのですが、

本当に忙しそうです。先日は、金八先生のように、

道端で30分ほど指導したとか・・・

指導教授が、

「仕事はお金をもらうためだ」って言っていました。

「でも、せっかくやる仕事なら、少しは自分の好きなことをやる。

 くらいの気持ちでいなさい」

教師の仕事は、学校から出たからってすっぱり

割り切れることばかりではないようですが、

ちょっとこんな気持ちで客観的に仕事を考えることも必要かも

しれないなと思いました。

彼女は、すごく先生になりたくて、努力して夢がかなったから

毎日、必死で、無理をしすぎるところがあるように

感じていたので、先生もこう話したんだと思います。

やはり、夢が現実になるって、素敵なことだけど、

想像以上に大変なんだろうなと改めて感じました。

|

« 今日はゆっくり・・・ | トップページ | 嬉しい報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171329/4251274

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に・・:

« 今日はゆっくり・・・ | トップページ | 嬉しい報告 »