トップページ | 2006年11月 »

今日はゆっくり・・・

今日は、仕事が午前中お休みだったため

午後から出勤でした。午前中に色々できると

思っていたのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今週末は通信T大の、科目試験があります。

そして、来週は、レポート締切・・やらなければいけないことが

沢山あります。ちなみに、通信をやっていない方に説明すると、

1分冊、2分冊の2つのレポートを締切までに提出すると、

翌月の科目試験が受験でき、その試験で合格すると、1科目2単位

が取得できるのです。つまり、レポートを出さないと始まらない・・

ということで、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護等体験

最近、大学生と接していると色々なことを考える。

私の接している学生は、教職をとっている学生がほとんどで、

全学部合わせて、教職履修者が100名ちょっと。

さほど、多くないので、顔を覚えられる人数である。

6月から2年生は、介護等体験に行く。

今年度は、2名、施設側から辞めさせられた学生がいた。

辞めさせられた学生に、よくよく話を聞いてみると、説明の途中で居眠りをしていたり、

自分から進んで利用者さんと接することができなかったそうだ。

色々問題を起こす学生がいて、施設からお叱りを受け、大学と

しては、困ることが多いが、私は、やはり介護等体験は大切だと思う。

私は、学生時代と社会人になってからの2度、介護等体験にいった。

その2回の介護等体験で勉強になったことはとても多く、

将来教職に就かなくてもこの体験はきっと学生の役に立つと思う。

最近の学生は、先のことを考えられない人が多くなっている。

実際「なぜ、爪を切らなくてはいけないのか」

「髪を黒くしろといわれるのか」説明されなければわからない人もいる。

だけれども、きっと実際、施設に行き、利用者さんや施設の方と

触れ、色々なことを考えるきっかけになるのではないだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子猫ちゃん

今日は、大学の友達の家に行きました。

最近、子猫を2匹飼ったとのことで見に行ったのです。

私は、実家でミニチュアダックス飼っているので、特に

アレルギーとはないって思ってたのに、猫ちゃんたちと遊んで

いたら、くしゃみと咳が止まらなくなってしまいました。

私は猫アレルギーらしい・・・・犬と猫って違うのかな・・・

でも、2匹いると、とってもかわいい!

2匹でじゃれて遊んでるから、日中お留守番してても

さびしくないんだろうな。

猫用ミルクってあるのを、今日初めてしりました~

友達が、もうママのように抱っこしたり、赤ちゃん言葉

使ってるのがおかしくて。でも、何だか微笑ましかった。

T大の単位が、あとちょっと残ってるので、

まだ何回か試験を受けます。試験は来週なので、

そろそろ本格的に勉強しなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信大學

最近、色々なHPやブログを見るのが好きです。

特に、教育関係や教師になろうって頑張っている人の

サイトは、楽しくて色々勉強ができます。

最近読んだ本に『デジタル仕事術』 時事通信社 の本が

あります。その中に出ていらっしゃる先生で、カリスマ授業屋

の佐藤先生がいらっしゃいます。文中に、佐藤先生のブログの

アドレスがあり、さっそくアクセスしてみました。

毎日お忙しいのに、欠かさずブログをつけていて、

すごいなとただただ感動しました。

文中にもある通り、現在、会社のプレゼンテーションでは

当たり前に画像を取り込んだものが多く、会議も端的で短い。

そんな、会社のことを少ししっている私は、こんなことができたらな

と思いながら読みました。

10月・・・通信大学の後期がはじまる時期ですよね。

私も通信大学の説明会にいき、パンフレットを見比べ

HPを色々見て調べた結果T大に決めました。

だから、どこの大学がいいのか悩んでる人がいたら

少し協力できたらと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ開設☆

今まで、色んなブログを見てコメントしたりしてきたけど、

自分でブログを作るのは、はじめてです。

社会人から教師を目指し、来年4月から教師に

なれることになりました。4月までの約半年、色んなものを

見て、色んなことを考えて勉強したいなって思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »